Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
壊れ気味?
2009052401
最近、土遊び(家庭菜園)が面白くて仕方がありません。無心で、黙々と土と格闘している姿は、外から見たら専業農家と見間違うほどでありましょう(1坪くらいしかない庭の癖に)。凄い楽しいのに、こういう時の私は集中しすぎて、凄い怖い顔をしているそうです。やぁねぇ、とってもごきげんよ(鬼顔で)。
問・オッちゃんはどこでしょう?(家人正解率0%)



2009052402
この写真は何をやっているかというと、使い終わった土を再生しているのです。ふるいにかけて、黒いビニール袋に入れて2週間ぐらいコンクリの上に放置して熱消毒してまた使うのです。新しい培養度は200円ぐらいで買えるのですが、うちはけちんぼ栽培法。ふるい中にでっかい芋虫(?)がゴロゴロ出てきても、慌てず騒がずスコップで投げ捨て、再利用。芋虫駐車場へ落下。鳥が食す。エコノミーな上にエコロジー。



2009052403
こちらは「にんにくの里」。めちゃんこ季節外れに植えたにんにくから新芽が出ています。ホントは6月ぐらいに収穫らしいのですが、こいつらは一体いつどうしたらいいのか・・・。にんにくの芽でも取れればいいな~ぐらいで、放任で行こうと思います。そしてあわよくばいつか収穫されて、更には里帰りもしてもらおうと思っています。「里」だけに。ふふ・・・。



2009052404
これは剪定がてら収穫した「レモンバーム」。乾燥させてハーブティーにしてみようと思います。やった事ないけど。



2009052405
最近、オッちゃんのおもちゃが草ばっかりだったので、これも遊んでもらえると思っているのか爪を研ぐ奴。残念ですが遊びませんよ。でもコレで遊んだら、部屋中レモンの香りがしていい感じになるかもしれない・・・。





特にオチもなく終わるので、しろさんの動画でも。何をしているかというと、生垣の根元に何かを見つけ、ガサゴソ探るものの逃し、何事もなかったかのように帰ってゆく。と言う事でした。







参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:0   trackback:0
[庭仕事とオッちゃん
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanokamone.blog60.fc2.com/tb.php/72-83884cc4
trackback
