Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
便利な代名詞
2009040501
えーーー、25歳を過ぎた頃からだったでしょうか。会話に代名詞が頻繁に出てくるようになったのは。「ソレ取って」「アソコに行ってきたよ」「アノ件」とか。そして同時期に人や物、店なんかの名前とかが出てこない。頭にははっきりソレが出てくるのに、名前が出てこない。まぁ、それくらいなら若くてもあるわい、と思われるかもしれない。


2009040502
しかし、「なんだっけ・・・。ほら・・・あの・・・。えーーっと。」となって、誰かに正解を言われた時「アーそうソレソレ」と思い出せるうちはまだ良いのです。ソレはまだ若い。恐ろしいことに、病状が進行すると、正解を聞いてもピンとこなくて、「そうだっけ?」となる。怖い。自分が怖い。


2009040503
何とか抗わなくては・・・このままでは両親より先にボケてしまう。と、密かに危機感を感じていた。そして、とりあえず思いついたのが、この対策。


2009040504
『アレ・ソレ禁止』。
例・×「アレ取ってきたよ。」 ○「竹の子取ってきたよ。」
  ×「今日アソコに行ってやってもらってきたよ。」 ○「今日龍泉寺に行って厄落とししてもらってきたよ。」
  ×「アノ人にアレ送らなくていいの?」 ○「部長にお中元贈らなくていいの?」
  ×「アレやってみようかな」 ○「盛り塩やってみようかな」
といった様に、固有名詞・個人名は積極的に使っていこうと言うもの。暗記にはひたすら書くという勉強法があるし、ひたすら言うというのも有効なんじゃないかと思って。どうかな。意味ないかな。どう思う?オッちゃん。


2009040505
ネコは「ニャー」ですべてを伝えるもんな。いいな。簡単で。なんて便利な代名詞なんだ、『ニャー』。



参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[思う事
comment
あーあの人
ミーちゃんの声、三輪明宏でナイスキャスティングだと思います。
代名詞禁止私も今日からやってみます!盛り塩はやりませんけどね!
2009/04/07 16:17 | URL | edit posted by カルマミー
カルマミーさん
えぇ、アラサーは是非取り入れてほしい法則ですね。
ちなみに、周りの人もアレさーと言われて、分かるけどその人のためを思って「何が」と言ってあげてほしいですね。
いらーーんお世話でございます。
ちなみにちなみに、大須の路面店のお店はどこも盛り塩がしてあります。看板がないようなオッシャレーな服屋も盛ってましたな。いかすー。
2009/04/07 23:12 | URL | edit posted by モネ
comment posting














 

trackback URL
http://nanokamone.blog60.fc2.com/tb.php/56-45dae23a
trackback
