Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
危機的状況での動き
oto081220
猫って危機的状況になると「もぐる」か「のぼる」という行動を取ると思うんですよね。普段はこの様に危機感のかけらもない姿のオッちゃんはどうかというと、どうにもかなわない相手の場合は「もぐる」ことが多いように思う。顕著な例は客人が来た時。VS人間は勝ち目がないと踏むのか、家具の下へ直行。



oto081220
では、「のぼる」時の対戦相手はと言うと、良く見られる例はこれ。



oto081220
ご多分にもれずという所か。オッちゃんはこれが嫌い。



oto081220
おぉ、怒った。いや、好きで近付いてるんでは無いぞ。



oto081220
そう、掃除機。我が家は床を掃除機かける事はあまり無く、ハンディークリーナーを愛用。私がこれを持つとオッちゃんは階段に直行。決して追い込んだわけでは無く、先にオッちゃんが階段に行ったんです。家具の下にもぐろうと思えばいくらでも行けたはず。しかし愚鈍な動きのこいつになら、もしかしたら勝てるかも、と思っているのかいないのか「のぼる」に。



oto081220
おっ、上った。上に立って優位を保とうと思っているんだろうか。しかしだね、オッちゃん。



oto081220
これから下から順に階段を掃除機かけるんだ。結局そこは袋小路。最終的には追い込まれる恐怖を何度も味わっているではないか。これで何回目だ。いい加減学習して最初に「もぐる」にしとけばいいのに。


いつも悪役…。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察
comment
わかる
いやーこれわかるなぁ!
小さいときに飼っていたネコが、掃除機のたびに、部屋の端まで逃げてたなぁ!
言うこと利かないときに、よくこれで脅してたっけ。

ところで、シロさんは?
2008/12/22 00:19 | URL | edit posted by Moto
しゃーー!
オっちゃんの「シャー」の顔が超絶かわいい!!

うちのカルちゃんも掃除機だいっきらいですが、持っている私じゃなくて掃除機ばっかりみているので、一応私は悪者にはならないですんでます。
でもシャー!っていう顔がかわいくてついつい掃除機をむけてしまいます♪追い詰められると手でパン!って掃除機をたたくのもかわいいんですよねー。本人必死だけど。
2008/12/25 17:29 | URL | edit posted by カルマミー
comment posting














 

trackback URL
http://nanokamone.blog60.fc2.com/tb.php/51-1740f59a
trackback
