スポンサーサイト
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
ヒゲの根元の謎
oto081111
昨夜、フワフワマットでご就寝中のオトさんを凝視していた。見ていて不思議に思った事があったので、ご報告までに記します。他にもこんなこと思った人とか居るんだろうかとか思って。先に断っておきますが、いつもに増して超くだらないです(笑)



oto081111
まず、このほっぺ毛。猫を飼った事がある人なら知っているはずの、ヒゲとは別にもっと耳の方にある、ひげと同じ質の数本の毛。これ、「絵」で見た事ありますか?写真なのかと思うようなリアルな絵でも、描いてあるのあんまり見た事無いんですよね。たまに描いてあると「お」と思います(それだけ)。そしてこのように無防備に寝られると、思わずつまんでしまうのは私だけでしょうか。



oto081111
そして、最近発見した事。オッちゃんのひげの根元をご覧ください。小さく黒い円状に柄があります。この点々は黒い毛です。そしてそこから、基本的に白いひげが生えています、黒もちらほらありますが。



oto081111
これの何が発見なのか。一般的にネコは、白い毛が生えている所の皮膚は「白い皮膚」です。黒毛の所は「黒い皮膚」です。つまり、このヒゲの根元部分の皮膚は、茶色ベースに黒い水玉になっていて更に水玉の中心に白い点があるという事です。これが発見・・・。仮説ですが。



oto081111
すげー興味あるーー。(私だけなノカ?)


ほんとかどうかは知りませんのであしからずー。

参加中です。
スポンサーサイト
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[思う事
comment
どアップで見るとますますうちのコと瓜二つ(^_-) 

皮膚の色をチェックしょ~とホジホジしてたら
「グルグルグル…」
くつろぎだしました(´∀`)
うちのコの皮膚は全体的に白っぽかったーッッ
黒い毛も白い毛も根元の毛色が白かった…不思議…
2008/11/13 16:23 | URL | edit posted by ちょろろ
>ちょろろさん
あっ、猫って毛をホジホジされるの好きですよね!
毛の流れとか無視なのに(笑)
全体に白っぽかったですか!?あれー、間違い情報なのかなー。
ちょろろさん貴重な情報有難うございます。
うーん、実際どうなってるんだろう・・・。気になる気になる・・・。
2008/11/13 18:18 | URL | edit posted by モネ
comment posting














 

trackback URL
http://nanokamone.blog60.fc2.com/tb.php/42-2649f3e9
trackback
