Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
チビにゃん保護しますた。
1
9月5日。車を運転していたところ、車にひかれた?らしく足を引きずっている子猫を国道の路肩で発見。保護いたしました。
保護した当初は興奮して獣医さんも手がつけられない始末。(この写真は数日経ってからの)
翌日少し落ち着きだしたところをレントゲンを撮ると、左後ろ足に骨折が所々にみられる。
特に太もも?の骨が2~3箇所折れていて長さが半分くらいに。足の付け根もずれてるし、ひざ?も一箇所折れてる。
幸いなことに内臓に損傷はなさそうで、様子を見て9月9日に手術。


2
手術の数時間後に会いに行ったもんだから、「眠い」でも「威嚇」でも「眠い」の素敵な表情が撮れた。
体重が1キロほどで全身麻酔が心配されたが無事終了。ひどかった太ももの骨は細い針金みたいなもので3箇所くくりつけてあってきれいにまっすぐ伸びた。
付け根とひざはそのままいくことに。ただ、手術のとき分かったらしいのだが、膝の前十字靭帯が切れているようで少しぷらぷらすると。子猫なので下手に手出しするよりは経過観察でいこうということに。



3
また数日して見に行ったらぎゃーぎゃー騒ぐぐらいの元気が出てきた。
ご飯は食べてるし排泄もしてる。普段はケージの中でリラックスもしているそう。



4
生後3ヶ月弱くらいで野良猫で間違いないでしょうという事なので、想像するに、ちょっと前までお母さん猫と安心して暮らしてたのに、大きい音がするでっかい怪物(車)に囲まれて突然とんでもない痛みをうけて、生まれてまだ3ヶ月しか経ってないのに死ぬ思いして、っていうかあのままにしてたら確実に死んでた。



5
なんでヒゲがチリチリしてるのか知らないけど、もう安心したまえ。





生きててよかったねぇ( ;ω;)
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:0   trackback:0
[チビにゃん
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanokamone.blog60.fc2.com/tb.php/383-eb1bf7ae
trackback
