Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
猫の学習能力
oto081025
個人的に猫は大変、学習能力が高い生き物だと思っています。猫は人の言う事を何でも聞いてくれる動物ではないが、知能自体は犬と比べても遜色なく、一説によると成猫では人間で約2歳児くらいの知能があるそうです。オッちゃんと暮らしていても、たまに「それを覚えたのかね」と驚かされることがあります。


oto081025
今日は最近確信したことの一つをご紹介。私が二階に上がりパソコンを始めると、しばらく動かないのをオッちゃんは知っている。でもだからと言って私から離れたくないので、私の右斜め後ろ1.5mぐらいのポジションで、たいがい寝てる。ちなみにこの写真はすごい不意打ちで撮りました。



oto081025
パソコンの用事が終わって、いつものように電源を落として、さて一階に降りるか、と後ろを振り向くとオッちゃんがこのようにスタンバイしてます。



oto081025
決してずっとこのようにしていた訳では無く、私が席を立つ(振り向く)数秒前に起きてきて座っているのです。何で分かるんだと不思議に思ってある日、しばらく後ろを見ながらパソコンを終了してみたところ、



oto081025
windowsXPが終了する時の「ピンパンポンピンッ」という音楽きっかけで起きてきたのです。パソコンの電源が落ちる音と言う認識は無いと思いますが、この音がしたら私がフリーになると覚えたんですね。



oto081025
条件反射っていうんですかね。


その後は一緒に一階に降ります。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察
comment
ほう
へー!
WindowsXPの音楽に反応するなんて、賢いですね~。

今日もおっちゃんかわいかった。
求むシロさん!
2008/10/26 01:41 | URL | edit posted by Moto
>Motoさん
猫は意外なところに驚くべき能力を発揮しますね。賢いですよね~♪

しろさん最近あまり姿を見せないし、来てもさっさと帰ってしまうんですよねー。いい写真が撮れたらご希望にお応えします!
2008/10/27 12:42 | URL | edit posted by モネ
オトで、いや音で
猫は音でいろんなことを覚えるみたいですな。
うちのこもカギの音で玄関に待機します。ふわーってあくびしたりのびしながらくるので直前に寝ていたのは間違いなしです。しかもそのカギの音の違いでだれがきたかを判別もしているみたい。
声の似ている姉妹も同一視しているオっちゃんも報告されているし(?)、なかなか面白い考察ですな。
2008/10/27 14:24 | URL | edit posted by カルマミー
>カルマミーさん
犬は家の外を歩く足音で飼い主が分かるそうですな。
猫はそこまででは無くても、鍵の音くらいのレベルで分かるというのは納得です。オッちゃんもドアを開けるとギリギリの所にいて、蹴らないようにする癖がつきましたよ。ひらりとよけて入る。
2008/10/30 18:47 | URL | edit posted by モネ
comment posting














 

trackback URL
http://nanokamone.blog60.fc2.com/tb.php/34-481c98c4
trackback
