Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
猫砂騒動
oto081006
今日は写真と文章が別々に進行します。さて、猫飼いの必須アイテム、と言うものが何個かある。猫を飼ったことが無い方も「うちのネコ、猫砂を変えたらトイレを使わなくなっちゃって・・・」なんて会話を聞いた事が無いだろうか(無いか)。そう、必須アイテムの一つ猫砂。



oto081006
各社多様な種類の猫用トイレ砂が出回っているが、気難しいニャンコだと気に入ったのでしか排便をしないという。かくゆう我が家も、今の砂に至るまでは色々あった。



oto081006
オッちゃんがうちに来たての頃、待ちに待ったニャンコに過剰な気遣いをし、やっぱ健康第一だよねという理由で、最初の猫砂はオカラ100%でトイレに流せるタイプ。これは天然素材で固まり具合も良く(スコップですくいやすい)、私的には良かった。



oto081006
しかし物言いがついた。「匂いが気になる」これは猫のブツに対してではございません。いや、臭いけど。砂そのものについた物言いだった。それじゃあ、と無臭の紙素材のタイプへ。



shiro081006
しかし、これは私がダメだった。ネコのしっこが固まらない。ネコのしっこがスコップからボロボロ落ちる。ネコのしっこが・・・、あ失礼。紙系もダメ。ここでまた振り出しに戻る。



shiro081006
基本トイレに流したいという人間の都合があり、妥協案として出たのが、オカラと紙系を混ぜて使うというものだった。これでとても満足、と言うわけでは無いのだが、今のところこれでうまくいっている。



shiro081006
オカラ・紙系とあっさり言ったが、それぞれ何社もの種類を試した。使用する本人はその間どんな反応だったかと言うと、



oto081006
何でもいいようだった。気難しいのは人間の方だった。


人間がご迷惑おかけしております



よかったらワンクリックお願いします。347位くらい
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:8   trackback:0
[猫グッズ]  thema: - genre:ペット
comment
うちはオカラです
うちはオカラの猫砂です。なぜかというとオカラの砂をいれるとカルちゃんがちまちま食べだすくらい気に入ってる(と飼い主は思っている)から。
他のも試したんだけど、下手なのにするとおしっこしたあとに手でザッザッとやったときにほこりでむせるのでオカラに落ち着きました。

最後のあくびいいあくび写真です。投稿できるのでは!?
2008/10/07 14:45 | URL | edit posted by カルマミー
臭いはどうしても…
猫、飼っていましたが、オカラは初めて聞きました。
うちは専ら消臭タイプの紙でしたね。
トイレ自体も結構こまめに洗っていました。
じゃないと、外でしやがるんですよ~

しろさんの「アト」写真…懐かしいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2008/10/07 21:09 | URL | edit posted by ブミブミ
No title
お久しぶりです。kuuです。
くるねこさんのコメントに同じ名前の方がいらっしゃったので、名前を変えてみました。さえない名前なので、なんか気に入らないが。
オカラ砂、私は気に入って買ったんですが、やはりチト匂う。それに、食べちゃうんです、猫も犬も。だから物置に入ってます。紙砂使ってるんですが、ポロポロと足にくっつけて部屋が散らかるのがめんどーくさい。トイレに流せないけどただの砂が一番いいよと友人に言われています。重いから足にくっつかないそうで。試行錯誤ですね。猫ちゃんにとっては何でも同じなんだろうけどね!
2008/10/10 10:16 | URL | edit posted by クウ母
No title
お~い!お元気ですか?
早くオッちゃんとしろさんアップしてくださいね♪
2008/10/11 23:13 | URL | edit posted by Moto
>カルマミーさん
お返事遅くなりましてすみませんでした!
そうなんですよね。紙のみだと埃立つんですよねー、猫足にも粉がつくし。オカラ独特の匂いさえ何とかなればなぁ。

最後の写真投稿したよ。どうなったでしょうかー?
2008/10/15 17:59 | URL | edit posted by モネ
>ブミブミさん
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
外でしちゃうのはマジかんべんですよね。トイレもまめに!すごい綺麗好きのネコちゃんだったのですね。今、オッちゃんのトイレは・・・、軽く埃かぶってます。マズイ。
2008/10/15 18:03 | URL | edit posted by モネ
>クウ母さん
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
おから食べちゃいますか!水にぬれて固まるものだから食べてもお腹で固まると聞きました。ほんとかどうか知らないけど。がっつがっつ食うのだったらそれは良くないですもんね。うーんやはり鉱物系なのか・・・。参考になります。でもごみ箱が臭う・・・。うーんしかし、猫砂問題に終わりはあるのか?!猫砂の未来は?!
2008/10/15 18:11 | URL | edit posted by モネ
>Motoさん
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
あぁ、Motoさんに救われる。Motoさんが宗教の勧誘の人だったら入会しているかも。お布施は払いませんが(笑)
マイペースで頑張ります☆
2008/10/15 18:13 | URL | edit posted by モネ
comment posting














 

trackback URL
http://nanokamone.blog60.fc2.com/tb.php/16-256e4c8d
trackback
