Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
白目連発
1_20101013103225.jpg
さて、今日も元気に猫の不思議を考察中である。
最近、ちょっと考えている事があり、少し心配したりもする要素もあるのだが、他の方々はどうなんだろうか。
それは何かというと、我が家が猫を一匹で飼っている、単頭飼いゆえの問題だ。
猫を一匹で飼っていると、
「うちのこの行動は、通常の範囲なのだろうか。ちょっと異常なのではないか。なんなら病気なんじゃないか。」
と、心配になることがたま~にある。
他に猫がもう一匹でも同じ状況にいれば、見比べられようもんだが、いないので見比べられない。
独自の判断になってしまう。




2_20101013103225.jpg
今日も私がソファに座って男子ごはんの録画を見ているのどかな時に、そんな場面が訪れた。
オッちゃんは私とテレビの間にあるラグにこっちを向いて陣取った。
ここまではよくある話で、飼い主の動向が気になるのだろう、ばっちりこっちを向いて座っている。
そしてそのままー





3_20101013103224.jpg
寝る。




4_20101013103224.jpg
いや、寝るのはかまわないのだけど




5_20101013103224.jpg
ぐっすり眠りながら白目をむき、やや耳がステルス型になりながら、真正面に向かい合って座っている、という状況は、我が家では普通なのだけど、はたから見たらややこっけいなのではなかろうか。
そういえばオッちゃん自身も、他の猫がいなくて比較対象がないのだから猫として少し変な行動をとっても自分で分からないのではないか。
でも本人はまったく気にせずやりたいことをやっているだけで幸せそうだ。
迷惑をかけるでなし。
よそはよそ、うちはうち。
好きにすればいいのである。
うーん、真理かもしれない。






今日はトイデジで。

Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんを考察
comment
独特。
うちのカルちゃんでは白目と座ったままま寝は見たことないですねー。
でも、知らない人とかが来ていて、緊張しすぎていて疲れるのか、警戒のポーズで座ったままついまぶたがおりてきちゃうっていうのは見た事あります。
2010/10/13 13:55 | URL | edit posted by カルマミー
カルマミーさんへ
座ったまま寝はないですか?そーですか、そこもですか。

猫特有のものなのか、猫って警戒が甘いですよね。
野良猫とかも前ばっかり警戒してて、後ろから近づくとギョエーってなったりしますよね。
警戒したまま寝ちゃうくらいの警戒度なら解いてくれることを願います。
2010/10/15 12:59 | URL | edit posted by mone
comment posting














 

trackback URL
http://nanokamone.blog60.fc2.com/tb.php/154-c430204b
trackback
