Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
猫の寝相色々2
01_20091110194401.jpg
先日の「猫の寝相」の続きです。




02_20091110194401.jpg
早速ですが、コレはスタンダードな「香箱型」です。が、オッちゃんはこのスタイルで『寝る』事はほとんど無くて、寝入りばなにしてる事が多い気がします。確かに、よその子でもこのスタイルでコックリコックリしているのを、良く見かける気がしますね。




03_20091110194401.jpg
ただ、オッちゃんは手が短いから、このスタイルで熟睡するのは辛いんだろう、と言う意見があります・・・。やはりネコと言えど人間と一緒で、寝ている時は無意識で体の力が緩むだろうから、意識してやってる香箱では寝ずらいのだろう。




04_20091110194401.jpg
などと、言ってるそばから、「アンモニャイト型」。
丸いね~。猫背だね~。かなりキバってこの形を作ってると思うんだけど。足とか伸ばしたりして。でも、ちゃんと寝ているねぇ~。




05_20091110194400.jpg
流石ネコだね。野生の心を忘れてないんだね。寝ているときも緊張感。大事なお腹が、敵に狙われないように隠しているんだね。




06_20091110194400.jpg
などと、言ってるそばから、ご開帳。「網焼きの二枚貝型」。
やはり、ネコも「寝ている時は、全身の緊張を解いて、ぐっすり眠りたい」と言うのが本音、という研究結果になりました。




07_20091110194416.jpg
大事なお腹が、敵(ワタシ)に狙われているぞ。







しょせん飼い猫ですわ。

よかったらワンクリック下さいな。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:0   trackback:0
[オッちゃんを考察
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanokamone.blog60.fc2.com/tb.php/112-fb8cf65c
trackback
