Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
値札シールの実験
1_20091031184216.jpg
何か買い物をして、うちに帰って梱包を解く時がワタシは結構好きです。猫も、新しいものに興味があって、ガサガサという音も魅力的で、こういった時は必ずと言っていいほど近くにいるもんです。そして、この時必ず出るごみの一つがコレ「値札シール」。





2_20091031184216.jpg
商品から剥がした「値札シール」を指先につけて、ふと視線を上げると、紙袋やら梱包材で無防備に遊ぶ、我が飼い猫の背中。無意識に手が伸びて・・・、と、猫を飼った事がある人なら絶対、絶対やったことがあるであろういたずら。





3_20091031184215.jpg
「猫の背中に値札シールを貼る」。・・・・・・。嫌がるんですよね。ごめんなさい。でも、嫌がる様がかわいくて、思わずやってしまうのよ。出来るだけやらないようにしてるけど、ちょぴっとだけ・・・。で、うちのオッちゃんも例に違わず、背中にシールを張られるのは嫌なようで、この嫌がりよう↓









4_20091031184215.jpg
シールの何がイヤなのか?①はっついた時の毛が引っ張られる感じなのか②コチョコチョするのがヤなのか③人に何かされる事にプライドが許さないのか、気になるので、一つ実験してみた。シールを両手に持ち、片方のシールに気をとらせておいて、反対の手のシールをそっと貼る、と言うもの。





5_20091031184215.jpg
成功。






6_20091031184215.jpg
まったく気付いていない。






10_20091031184731.jpg
あんなに嫌がってたのに・・・。






7_20091031184233.jpg
この後、教えてあげるまでこのまま遊んでました。冗談だった仮説③の可能性を否定できませんでした・・・。






剥がしたガムテープで、一人で遊んでる事もあるので
じゃれているのかも?

よかったらワンクリック下さいな。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんを考察
癒されてくだされ
1_20091028122513.jpg
良い陽気だの・・・。
こんな日はソファでグネグネするに限るの・・・。
と、言う事で、時間の経過と共にお伝えします。あなたもオッちゃんの横でくつろいで下され。





2_20091028122513.jpg
ゴロ。





3_20091028122512.jpg
ムッフーン。





4_20091028122512.jpg
おっ。





5_20091028122512.jpg





6_20091028123417.jpg





7_20091028122542.jpg




8_20091028122542.jpg




9_20091028122542.jpg





10_20091028122542.jpg





11_20091028122542.jpg





12_20091028122541.jpg





13_20091028122609.jpg





14_20091028122609.jpg





15_20091028122609.jpg





16_20091028122609.jpg





17_20091028122608.jpg




18_20091028122608.jpg
熟睡してない時は、さすがに目は閉じてますよ。




[動画]
最後に、オッちゃん腹への顔ダイブ。疑似体験版です。



写真が何と18枚。

よかったらワンクリック下さいな。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんを考察
新型インフルエンザの症状は軽い?
01_20091024183627.jpg
「あなたの風邪はどこから?」えー、ワタシの風邪は、まずくしゃみ連発で疑惑、のどの痛みで確定、鼻づまりで呼吸困難、鼻水の滝で人が引く、最後は必ず喘息にも似た咳で風邪菌を撒き散らして終了。絶対です。絶対この工程を経ないと治らない。ちなみに熱は出たとしても微熱程度。通常出ない。





02_20091024183627.jpg
さて、そんなワタシが、先日風邪を引きました。が、「それ風邪じゃなくてインフルエンザなんじゃねぃの」という疑惑が起きています。しかも新型。いや、厄年だからとかそういうのじゃなくて。





03_20091024183627.jpg
では何故か。熱が出たのです。一晩。38.4度くらいまで上がって「こりゃいかん」と、次の日病院にいこうと思ったら熱が下がった。「?。やっぱ風邪か。しかしまだ『のどの痛み』中だし、完治まで先は長いぞ・・・。やれやれ。」と思っていたら次の日治った。こんな事は初めてです。





04_20091024183627.jpg
「わけわからんな」と思っていた所に、情報が。「ある程度の年齢がいってる人は、過去のインフルエンザの経験から、新型インフルエンザには免疫があって、余りひどくならない。免疫の無い子供達が重病化するのはそのせいもある。」と、言うもの。ポンとひざを打ちましたよ。病院にいって調べたわけじゃないから確証は無いけど、多分この情報(ネットニュースより)は本当だと思う。






05_20091024183627.jpg
だから、これから新型インフルエンザにかかりそうな大人の方へ。免疫がある人は「風邪のちょっとひどい版」ぐらいにしか症状が出ません。無理すれば仕事に行けちゃうぐらい。だから「風邪かな?」と思ったら絶対、そっこーマスクした方がいいと思う。して、職場に「のどが痛い」とかいってる人がいたら、またソッコーマスクしたほうがいいと思う。子供がいる人にうつさないためにもね。





06_20091024183627.jpg
ちなみにうちの家人はうつりませんでした。そして、母から電話があって、「家人君にはうつらなかったの?!」「うん。大丈夫そうだよ。」「オッちゃんには?うつってない?」と言っていました・・・。最近のインフルエンザは猫も媒介するノカ・・・?と思いましたが、ま、それはいいとして、





07_20091024183644.jpg
誕生日だったのに何も出来なかった・・・。やっぱり厄年。






母はオッちゃんを、孫のようなかわいがりぶり。

よかったらワンクリック下さいな。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[思う事
モフモフの中には
1_20091013140503.jpg
秋ですね。こんなにゆっくりした秋を感じるのは初めてかもしれません。秋はえぇの…。と、いうのはひとまず置いといて、秋っちゃあ気温が下がる。つまり朝晩はやや冷えます。





2_20091013141041.jpg
と、言う事で、リビングにソファが復活しました。ワーワー。早速、モコモコしたものが角を占領してます。去年もこの風景見たなぁ。





3_20091013140502.jpg
かわいいねぇ。





4_20091013140502.jpg
腹のモフモフも健在だねぇ。





5_20091013140502.jpg
・・・・・・、腹のモフモフ・・・。





6_20091013140501.jpg
何故なんでしょうね。腹をモフモフさせて寝ている猫を見ると「ピンクのスイッチ」を探したくなるのは。ワタシだけでは無いですよね。





7_20091013140516.jpg
しかも、一つ見つけると、もう一つもう一つと止まらなくなるのは・・・・・。





8個見つけられたらレベルが高いです。

よかったらワンクリック下さいな。

一枚目の写真、見つけられなかった人へ。
白いドーム状の右の白い物体が、上を向いているしろさんで、写真ど真ん中やや右にオッちゃんのシリと尻尾が写ってます。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[思う事
台風での注意点
1_20091008175925.jpg
今の家に越してきて、初めての台風でした。ワタクシ、基本的には災害に無頓着です。しかし、昨年のゲリラ豪雨で、数キロ先の一級河川の方から警戒水域に達したという「ウゥーーー」というサイレンが、夜の闇と激しい雨音の中に聞こえて来るという、大変怖い思いをしたので、今回のワタシは初めて事前準備と言うものをしました。





2_20091008175925.jpg
あれやってこれやって…と呟いていると、「名古屋の人は台風に過敏だねぇ」とのんきな事を言っている仙台人(家人)がいました。初めて知ったのですが、東北の人は冬の吹雪には大いに対策を取るものの、台風に対してかなり無警戒なのだそうです。





3_20091008175925.jpg
確かに台風が北の方に行く頃は、幾分勢いが弱まってるよなぁ、じゃあのんきな事言うのもしょうがないよなぁ。って、バカモーン、甘い事言ってんじゃねぇ、台風舐めんなよ、ビシッ、バリバリだぜ、と、鉄拳を食らわし目を覚まさせときました。





4_20091008175925.jpg
その後、台風はA.M.5:00頃、愛知県に上陸するのと共に、我が家の窓に激しく雨粒を叩きつけ続け、うるさくて眠れず、寝不足と共に仕事に出かけていった家人は、台風の恐ろしさを思い知ったでしょう。そして、事前に植木鉢等を片付けたりと対策をとっていたので、我が家に被害は無くて「ワタシ完璧。台風準備は任せろ」と思っていたのですが、家人を送り出し、ふと郵便受けを開けると、






5_20091008175924.jpg
ねんきん定期便がズブ濡れに。何故よりによってこの日に来る?教訓「台風前に郵便物の取入れを忘れるな」。







富士丸君が亡くなったそうですね。
実は4年ほど前からずっと拝見していました。
このブログのレイアウトも参考にさせてもらってました。
楽しい時間をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします。

よかったらワンクリック下さいな。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[思う事
似てる?
1_20091006153304.jpg
ペットと飼い主は、似てくると申します。正直なところ、本人には分からんもんで、ワタシとオッちゃんが似ているかといわれると、「さぁ…」って感じです。





2_20091006153304.jpg
うちにはもう一人「家人」がいるのですが、『飼い主』と言うには普段、余りにも何もしない。しいて言えば、強匂を漂わせて投下されたブツに堪忍袋の緒が切れて、時々トイレ掃除をするくらい。3ヶ月に一度ぐらいしか遊んであげないし、おやつもあげない(おすそ分けもしない)。





3_20091006153303.jpg
なので、オッちゃんもそんな家人を『飼い主』とは認識していない様子で、家人が帰宅しても玄関まで迎えに行かないし、お腹がすいたら私のところに来て、家人のところには行かない。ワタシが動けば付いてくるけど、家人が動いても付いていかない。これでは「似る」理由が無い。





4_20091006153303.jpg
多分この二人の関係性は「『共同生活者』であり、屋根を一緒に使ってるくらいのもんで『ペットと飼い主』といった柔らかい関係性ではないのだろう。と、考えているのだけど、時々「この二人、もしかして…以外と仲がいいのだろうか」と、ふと思うことがあったりする。





5_20091006153303.jpg
例えば寝相が、





6_20091006153443.jpg
そっくり。とか。





他にも撮れたら報告します。

よかったらワンクリック下さいな。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:0   trackback:0
[家人とオッちゃん
猫タワー戸棚
02_20091005144041.jpg
最近玄関口に、こちらの戸棚を置いているのですが、だんだんオッちゃんタワー化しています。





03_20091005144041.jpg
元々、玄関はオッちゃんのテリトリーで、よくゴロンゴロンと転がっていたのですが、ステキなアスレチックが設置されたので、もうもっぱらこちらを使用しています。気に入っているようす。






01_20091005144041.jpg
中ほどの引き戸の棚部分は、完全に巣になっています。元はハンカチ置き場にしていたので、巣材が豊富だったようです。






04_20091005144041.jpg
そしてこの段々も、香箱座りのオッちゃんサイズにジャストフィットなようでして、「静かだな」と思うとココに乗っていることが多いです。二段目だったりすることもありますが、基本は一番上。





05_20091005144040.jpg
見晴らしが大変よろしいようで。





遠くから見張られてます。

よかったらワンクリック下さいな。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんを考察
毛づくろい
オッちゃんの毛づくろいの動画です。
見所は、

・時折見せる白目。
・一瞬、空を舐める舌。
・一瞬、しまいそびれる舌。

です。









毛づくろい後の毛布みたいな匂いが好きです。

よかったらワンクリック下さいな。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんを考察
| HOME |
