Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
夏の新作
2009072901
実はワタシは編み物が出来ます。出来ますと言っても、セーターなどの頭を使うものはメンドクサーイので作りません。もっぱら、無心で単純に編み進めていける四角形のものが多いです。ズバリ編み物をしながら瞑想です。そして、こちらの麻素材のマットは夏の新作です。





2009072902
ワタシの匂いがするからでしょうか。大変気に入ったご様子。いや、うぬぼれじゃなくて。既製品のバスマットにはこんな反応しないもーん。





2009072903
以前冬にオッちゃんの為、ふわっふわの糸で同じようなマットを編んであげた事がありましたが、その時も大変気に入り、いつもそこで寝てました。やっぱり愛が分かるのかしら。いや、絶対わかんねぇだろうな。いやでも、手編みだからワタシの匂いが付いてて安心してくれてると思うと何だか嬉しいわ。ウフ。




2009072904
オッちゃんそれ気に入ったの~。良かったね~。夏の新作だよ~。・・・ただねぇ、





2009072905
それ、ワタシが外から入るときの足拭き用なんだよね。





どんな匂いがすると言うのだ。

よかったらワンクリック下さいな。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[趣味
アドバイス
2009072701
以前から言ってますが、オッちゃんの足の指は短いです。オッちゃんが足の毛づくろいをしている時、短い足の指を目いっぱい開いて、ムリムリ舐めているのを見ては、いたたまれない気持ちになります。




2009072702
猫は通常、爪先立ちの状態で歩いている状態だそうなので、足の指が短いのは踏ん張りとかの関係で結構、致命的なのでは・・・?





2009072703
しかしだね、仕方が無いよ、オッちゃん。例えば、足が短いだとか顔がでかいだとか髪の毛がくせっ毛だとか、抗う事の出来ない遺伝なのだよ。足の指が短いくらいなんだ。そんな遺伝は全然気にする事無いぞ。病気するわけで無し、健康そのもの。まったく問題なし。





2009072704
以上、先輩からのアドバイスでした。



母親とそっくりなのですよ。

よかったらワンクリック下さいな。


おまけ

2009072705
進化途中で、足が退化し始めた時のアザラシのまね(まね?)。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんを考察
iphoneゲットの方法
2009072501
ふふふ。これ、家人のアイフォーンではないのですよ。なんとワタシのです。7月12日の記事で、いいなーと言っていたあれですよ。買ったんじゃないんですよ。そんな余分な金はねぇですよ。なんと、頂いてしまったのです。





2009072503
新しい3GSをご購入されたとかで、前のはいらないからよかったらどうぞ、と。あぁ、大人買いってこういうことなのかしら、ステキ。ありがとうございます。オッちゃんには猫に小判でございますな。とか言って、ワタシに小判にならない様、ただ今研究中ですことよ。





2009072502
で、今日はただの自慢かーいといわれちゃうかもですが、そう、ただの自慢です。ただ、待ってくれ、ただ一言だけ言わせてくれ、『ホント、願い事は一度は口にしたほうがいい!!』。今日のワンポイント教訓でした。




オッちゃんはiphoneよりおやつの方がいいようですな。
冷蔵庫の中のおやつをクデーと言ってます。




面白い無料アプリないかなー。

よかったらワンクリック下さい。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[趣味
グリーンフィンガーキャット
2009072301
東京は梅雨明けしてしばらく経ちますが、愛知県はいまだ梅雨中です。時には庭に池が出来るくらいの、まとまった雨が降ったりします。




2009072302
もちろん、そんな日はオッちゃんは外に出られません。オッちゃんは残念そうですが、外の草木は緑を更に濃くして嬉しそうです。雨はありがてぇなあとか言ってそうな感じ。




2009072303
雨が降ってない時はちょろっと出してあげます。緑がモサモサで隠れるところが多くて面白いのでしょうか?





2009072304
家政婦は見たゴッコをしたり。





2009072305
ミニ畑のクウシンサイにリードを絡ませてみたり。




2009072306
オッちゃん道を突き進んでみたり。





2009072307
おや、これは・・・?




2009072308
この力の入り具合は・・・。




2009072309
緑が好きだからといって、肥料は頂かなくても結構です。ありがたくないです。





小の方でございました。

よかったらワンクリック下さい。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[庭仕事とオッちゃん
ソファなき後
2009072001
以前から、我が家の狭いリビングの大きなスペースを占領し、家族の昼寝の場として活躍し、時に爪とぎ、時に遊び場として、このようにオッちゃんに愛用されていたソファを、二階に持って行きました。





2009072002
他の家具もちょっといじったのですが、かなり広いスペースを確保する事が出来、ひとまずは模様替えに満足な家人とワタシ。こういう感じのインテリア(?)は、家人が好きな感じです。しかし、オッちゃんとワタシの落ち着く場所が無くなり、背もたれするところが無いーと座椅子購入を望んでいましたが、納得いかない様子の家人。






2009072003
そしたら二階にあったこの椅子を下ろしてくれました。これでワタシはゆっくり出来るようになりひとまず安心。坐骨神経痛持ちの人に床に直で座るのはきついっすよ。しかし、オッちゃんにとってのソファ代わりにはならないだろうなぁ、申し訳ないなぁ何とかしないとなぁ猫ベッドとかかなぁ使うかなぁ、と考えていました。





2009072004
ところが、これが意外にもオッちゃんに気に入られた様子。椅子の下で、くつろぎつつ、





2009072005
不完全香箱すわりをしたり、





2009072006
隠れている体(てい)で安全確認したり、





2009072007
どてっとしてみたり、





2009072008
のびーっとしてみたり、






2009072011
そのついでに、ちょっとじゃれてみたり、と





2009072009
これはこれで、まずまずと言ったところなノカ?






手作りの猫ベッド・・・作れるかな・・・?

よかったらワンクリック下さい。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんを考察
白目の違いが分かる奴
2009071701
この出来事は個人的には、かなりウケました。我が家では日常のあいつも、シチュエーションによっては違う表情を見せるものだと。状況は、いつものようにソファで昼寝をしようとするオッちゃん。ワタシは洗い物をしようとソファの後ろ側へ移動。





2009071702
ワタシ守護霊状態のオッちゃんは、いつもワタシの動きを見守ってくれてます。この時も、チョー眠いんだけど何してるのか気になるー、と言う事で、振り返ってワタシをみてました。





2009071703
どうも様子が。





2009071704
すごいですよ。わざわざこっち向いて白目。見せてんのか?





2009071705
その顔でこっち向かないでぇーー、と大笑いです。なんてかわいい奴なんだと、愛情あふれる笑いで爆笑していたら、起こしてしまった。おやおやゴメンよと寝かしつけるも





2009071706
さっきと同じ気持ちにならないのはなぜだ。








白目の違いが分かる人間。それはワタシ。

よろしくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんを考察
zen aku
2009071401
前回は家人撮影でしたが、今回は、おなじみワタクシの撮ったお写真でございますよ。ワタシだって多少はイカした写真が撮れるのです。カワイイでしょ。カメラに頼らなくったって、気持ちが入っていればいい写真は撮れるのではないか、と言う事で。誰ですか。ドングリの背比べとか言っている人は。まぁ、それはいいとして。




2009071402
個人的に、オッちゃんは下から撮るのが、ベストアングルだと思っているのです。





2009071403
口のへの字がたまらんこてなつ。あーかわいー。





2009071404
オッちゃん今日はクールな感じで攻めてますね。正義の見方みたいだ。イイゾー、かっこいいぞー。





2009071405
あぁー、本性がーー。






ブルーベリーの挿し木、失敗。

よろしくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんを考察
イカしたオッちゃん写真展
今日はいつもと違う感じでオッちゃんを楽しんでいただこうかと思います。何でかと言うと、うちの家人の携帯はiphoneなのですが、夜な夜なイカしたアプリをダウンロードしてはワタシに自慢をするのです。そして昨日は、トイカメラ風に写真が撮れるという代物を手に入れたのだそうです。イカしたオッちゃんが何枚か撮れた様なので、今日の写真はすべて家人撮影です。ではご覧くださいませ。






2009071201





2009071202





2009071203





2009071204





2009071205





2009071206


iphoneいいなー。






家人一押しは最後の。ワタシ一押しは最初の。

よろしくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[家人ギャラリー
白目卒業
2009070801
こんにちは。今年は、梅雨らしい梅雨が続く名古屋です。今日も部屋の中の湿度計は70を。温度計は29を指してます。むしあっつーーいの。ですが、そろそろ慣れてきました。恐るべし名古屋人。




2009070802
こちら、生まれも育ちも(1年半だけど)名古屋の猫、名古屋猫のオッちゃんも、2週間も梅雨が続けば、すっかり蒸し暑いのにも慣れてきてぐっすり寝ております。さすが、我が猫。しかし、ぐっすり眠るオッちゃんの代名詞と言えば『マジンガー』なはずですが、これは猛烈にかわいいニャンコロ寝顔で、目はしっかりつぶっています。





2009070803
おかげさまで大人になり、目をつぶって寝れるようになったのです。これからはカワイイ寝顔しかお伝えられなくなっちゃいました。残念ですー。





2009070804
というのは、真っ赤なウソです。




2009070805
きょうれつぅーです。




2009070806
おかげさまで、得意技の、白目での熟睡、健在です。湿気ぽいので乾かない様子。いつもより大きく目が開いてました。








一生物ですね。

よろしくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんを考察
木登りしろさん
2009070401
屋根の上で昼寝をする、サザエさんちのタマでおなじみですが、ネコって高いところにいるイメージがありますよね。塀から塀へ、屋根から屋根へ。でも、実際には道でネコを見るのは、意外に車の下とか、人んちの軒下だったり、低いところでの遭遇が多いと思います。平屋だった昔とは違い、今は建物がマンションだったり2階建てだったりと高すぎるので、現代のネコはあまり高いところには行かなくなったのかなぁ、と、うっすら思っていました。





2009070402
が、私は今日、コレを見て、とても嬉しくなりました。庭で作業中に急に視線に入ってきたのは、木に登ったしろさんでした。





2009070403
何をしているのか。お向かいのお寺に生えている、立派な松(?)の木の上をしきりに気にしている。





2009070404
ちなみに、慌てず騒がず、しかし猛烈に興奮しているコチラには、お気づきのご様子。その冷たい視線がたまらんわー。キャーしろさーん。かっこいー。




2009070405
更に上に上ります。何でしょう。鳥の巣でも狙ってるのかな?見たところそれらしきものは見当たらないが。




2009070406
おや。反転して降りてきた。諦めたのかな。





2009070407
軽やかな足取りだなぁ。オッちゃんには絶対無理だなぁ。美しいなぁ。





2009070408
最後には塀の上を歩く姿まで見れて、大満足。やっぱりネコは高いところに登るんだなぁ。あの木登りの仕方とか懐かしいなぁ。実家のネコもあんな感じで上ってたなぁ。何で登ってたのかは分からなかったけど、高いところはいいよね。涼しいし、安全だし。何より見栄えがいいよ!(主観的)。やっぱりネコは高いところが似合うね。




2009070409
やっぱ、高いところにいるネコは・・・、





2009070410
高いところ・・・・・・・、





2009070411
高すぎないか?









もともと塀が高いのです。まさかの場所にびっくりしたよ。

よろしくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[思う事
バスルームの番猫
2009070101
以前の記事に、私が洗面所で用をしている時、オッちゃんが後ろで門番をしてくれるというのを書いたかと思うのですが、今回の写真はそれです。




2009070102
何故か洗面所の前で、ひたすら窓の方を凝視してます。ワタシ推理ですと、私が無防備な状態なので、代わりに敵が窓から入って来ないか見張っているんだと思うんですよね。そしてすぐに私に知らせると・・・。




2009070103
こういう侵入者があったりするので。




2009070104
ちなみに私からは鏡越しに見えます。




2009070105
だんだん疲れてきて座るものの、向きは必ずこちら(窓)。警戒を怠りません。なかなか出来た門番です。番犬ならず番猫。しかし、先日シャワーを浴びて出てきたら、




2009070106
若干サボリ気味でした。やはり猫・・・。







マイペース。

よろしくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんを考察
| HOME |
