Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
猫の寝相七変化
2009062701
今日はオッちゃんの寝相集です。



2009062702
こういう風に、足が伸び始めると夏が近いんだなぁと感じます。




2009062703
不完全ですが両足伸びました。腹がラグビーボールみたいになってます。暑くてなかなか寝れないようです。




2009062704
寝返りをうったようですが、何だかお尻が立体的です。




2009062705
こうなってました。




2009062706
風通しがいいんでしょうか?




2009062707
もう、かなり暑そうですね。




2009062708
顔が強い苛立ちを表しています。気の毒になってきたので少しクーラーを入れてあげます。




2009062709
オッちゃんがまとっていた暑さゆえの「イラッとオーラ」が消え、ゆるい感じがしています。かわいいなぁと、違う角度で写真を撮ったら




2009062710
かわいくありませんでした。









残念。

よろしくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんを考察
ニャンコ警部
2009062101
夏野菜の時期ですね。我が家の、狭小庭の野菜たちも何とか実をつけ始めてます。それと同時に色々な害虫がいらっしゃるので、毎日の見回りが欠かせません。先日、「ハダニ撲滅キャンペーン」が終了したのですが、好評により第2弾が始まりそうな予感です。ムムゥ。




2009062102
さて私が、葉っぱの1枚1枚の裏やら、茎の表面やらを、小姑のように事細かにチェックしてます横では、オッちゃんによるネコパトが行われています。



2009062103
最近、野良猫ちゃんたちによる抗争が激化しており、オッちゃんの庭ネコパトも警戒強化中で、チェックが厳しいです。



2009062104
隅々までチェックします。




2009062105
むむ、今度は反対側ですね、警部。




2009062106
やはり、捜査は足ですね、警部。(いつ捜査に?)




2009062107
だめっすね。今日は諦めますか?




2009062108
おっ、何か見つけた。




2009062109
どうもお隣の庭が気になる様子。




2009062110
どうしても気になる様子。二足立ちでずーっと見ている。事件の匂いがぷんぷんします。張り込みなんですね。犯人が見つかったんですね。捕まえますか?警部。




2009062111
ん?警部?




2009062112
ピーーピーーー!はい。14時15分。器物損壊で、現行犯で逮捕。
犯人はお前じゃー。






と、いうオチ。

よろしくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[庭仕事とオッちゃん
家でも楽しい
2009061601
最近、猫が良くけんかしてますね。どうも我が家のまわりだけじゃ無くて、至る所でそうみたいですね。発情期?満月だったから?とにかく、うちにも常連の方が疲れた様子でやってきます。



2009061602
しろさんが喧嘩をしてはいないと思うんですけど、気がめいっている様子。



2009061603
気が休まらないようで、庭にいる間も常に気を張ってました。撫で撫でしてあげている時は、気持ちよさそうにゴロゴロいってたので、ちょっとは癒しになれたかなぁ。おかげで激しい抜け毛が、そこいらじゅうに飛びまくったけどね(涙)




2009061604
しかし、猫社会の荒波で生きているこは精悍な顔つきですな。りりしい。




2009061605
・・・。なんかねぇ、ポワンとしてるんだよねぇ。




2009061606
家の中は平和だからつまらないのかな?もうちょっとトラブルみたいなのがあった方が、ほんとは楽しいのかなぁ。




2009061607
言ったそばからトラブル発生・・・・・・(トラブル?)。




2009061608
もう何もいわないよ・・・。家の中でも十分楽しそうだね。






よろしくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんを考察
スーパーキャット風寝相
2009061201
最近は、玄関前のひんやりとした場所でくつろいでる事が多いオッちゃんです。それかまたは、こちらの様に、ソファの角に「く」の字になって、ひっくり返るのも気に入っている様子。




2009061203
夜。私がいつものように、ソファに座ってテレビを見ていたのですが、右手が何か重いと思って、右を見ると。




2009061202
何かが飛んできてました。いや、飛んでいるような何かが停止していました。




2009061204
「どこかで見たような・・・。」考える事5秒。「あぁ、スーパーキャットだ・・・。」スーパーキャットって知ってますか?不朽の名作、『パタリロ』に出てくるあれですよ。空を飛ぶネコです。知らない人は、是非マン喫で『パタリロ』を読んで欲しい。今読んでも、超面白いですから。って、そんなことはどうでも良い。なんて格好で寝とるんじゃ。




2009061205
まぁ、何が重いって、この頭が重いんですよ。人間も気絶してると凄く重いらしいですけど、気絶状態のネコも重いですよね・・・。オッちゃん、左手で写真を撮るのももう限界だよ。いい夢を見ているところ悪いけど、腕を外させてもらうよ。




2009061206
あっ、伸びちゃった。起きたね。変な顔してるけど。




2009061207
?。変顔が直らない。う~ん。コレはアレだな。寝てるね。2度寝だね。え?近くで見たい?分かりました。怖いもの見たさですね。寄ってみましょう。




2009061208
いつも言ってますが、寝てます。これ。もう瞬膜も閉じてないじゃん。ごみが入って、目に傷がつきますよ。という事で、フッと息を吹きかけてあげました。優しい飼い主だね。




2009061209
ってか。







よろしくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんを考察
月曜日は
2009060801
また一週間が始まる~と嘆いてる方、多いのではないでしょうか。いい天気だし仕事する気がなくなりますよね。私は以前、デパートの中で働いていて、外の天気とか気温とかまったく関係ない、というかほぼ一日中外を見ない、箱の中の生活が長かったので、今、季節の移り変わりとかを毎日愛でる事が出来るのがとても幸せでございます。



2009060802
さて、日々のストレスをお抱えの方々に、今回は癒しのネコ「オッちゃん寝顔写真集」をお贈り致します。



2009060805




2009060804




2009060806




2009060807
かわいいわ~。もだえるわ~。最高だわ~。天使だわ~。トレビアン。ブラボ。
・・・・・・でもね、





2009060808
おんなじネコの、おんなじ寝顔なんすよ。






よろしくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんを考察
猫飼いの猫よけ
2009060301
園芸家の人にはとかく嫌われやすい『猫』。庭の周りに猫よけのペットボトルや、トゲトゲのついたマットを敷いていたりする家をよく見かけます。



2009060302
が、効果あるのでしょうか?猫飼いからすると、あれで猫よけになるとは到底思えないのですが。猫は意外と大変頭の良い生き物だし。ペットボトルなんかは部屋にあるとスリスリしてるし、100均とかで売っているトゲトゲマットは、その場所オンリーに乗って欲しくないなら効果はあると思いますが、あの幅じゃひとまたぎで飛び越えてきちゃうし、何より見た目が宜しくない。そこで、もし私が猫除けをするなら、というのを猫飼いの視線から考えてみました。




2009060303
まず、庭への侵入を絶対許さないのなら、コレはもう物理的にシャットアウトしないとダメでしょうねぇ。最低、高さ1メートルくらいで幅は5センチ以下(乗っかるから)の塀でまるっと囲むのが宜しいかと。コレを飛び越えるのは体力を使うし、きっとめんどくさいので、その家によほど魅力(肉が放置とか)がない限り来ないんじゃないかと。




2009060304
あと、猫よけでよく聞くのは「匂い」で猫をシャットアウトするというものですが、コーヒーの出がらしは微妙だと思います。オッちゃんあたりはたまに飲みかけのコーヒーを飲もうとします。もちろん刺激物で飲ませてはいけないので阻止しますけど。コーヒーの出がらしは経験上ナメクジによく効きますね。




2009060305
匂いでいったら、猫はやっぱり柑橘系の匂いが一番嫌いだと思いますね。ただ実のままより中の汁が有効かと。実の匂いを嗅がせてもムッとするだけですが、食べた後の指の匂いをかがせると「ヤッ」っという顔をして逃げるから。だから、庭でみかんをたわわに実らせても猫よけにはならないんだろうなぁ。実際、実家の玄関先には金柑が植わってますが、まったく野良猫よけにはなってないし。




2009060306
それでも、もし私が猫よけのグッズを買うなら柑橘系の何かを買うなぁ、と思うのです。極端な話、100均のアロマオイルの柑橘系を振りまくるとか。近所迷惑になるだけか。んー、やっぱり私が本気でやるなら、「入って欲しくないとこだけでも物理的シャットアウト」ですね。コレに決まりです。




2009060307
ちなみにオッちゃんはこの後、隙間を見つけて進入し、やっと本葉の出始めたカリフラワーの上にどかっと座り込み、悲鳴を上げる私に強制退去され、ても何度も入ろうとして、最終的に部屋に入れられました。物理的シャットアウトです。確実です。






少し長めです。外で遊ぶオッちゃんを存分にお楽しみください。
ちなみに手前の草はバジルですが、お亡くなりになりました(涙)




よろしくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[思う事
| HOME |
