Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
猫の爪とぎの作り方
2009053101
最近、オッちゃんの爪とぎがぼろくなってきてたのが気になっていたので、新しいものを手作りしようと思います。なぜ手作りか。決して、ダンボールのゴミ出しを忘れたからでも、オッちゃんへのあふれる愛ゆえ爪とぎさえも手作りしてあげたいのーんといったものでもありません。はっきり言って、節約です。主婦魂。バリバリだぜ。



2009053102
まず、ダンボールを1面切り出し、断面になみなみが見える方向で、大体同じ幅(3~4cm)で切ります。測りません。目分量です。ビバ適当。パーツは大体40個ぐらいでしょうか。それを木工用ボンドでくっつけて、またくっつけてを繰り返します。



2009053103
半分完成。表面ががたがたですが、使用上問題ありません。そして更にこの倍の大きさになるくらい、というか好きなだけくっつけていくと。



2009053104
完成!まずは、完成したところをパチリ・・・、と思ったら空気読めないケモノが乱入・・・。まぁいいや。それより何より大事なのは、使う?使ってくれる?



2009053105
いいんだよう。といじゃっていいんだよう。



2009053106
おぉ。いい感じ。やっぱりねぇ。女は爪のお手入れをかかしちゃいかんよね。やる気がでんよね。



2009053107
そっちのやる気が出たかー。めんどくさいー。









参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[猫グッズ
お昼寝中にお説教
2009052701
お昼寝するには絶好の季節。窓を開けて、風をそよそよ受けながらムニャっとするのは最高の贅沢ですね。しかしだね、オッちゃん。せわしない人間社会ではそんな時間をゆっくりとる事は難しいのだよ。



2009052702
気持ちよさそうだなぁ。オッちゃん、そんなんだから、「生まれ変わったら飼い猫になりたい」と口走ってしまう人が、後を立たないのだよ。(私含む)。



2009052703
世の中はまだまだ不況で、名古屋の失業率は日本でダントツなんだぞ。うちの近くのハローワークの前の道なんて、駐車場に入れない車で大渋滞。「ハローワーク駐車場待ち最後尾はこちら」というプラカードを持った警備員さんが立っているくらいなんだ。それを見ると複雑な気持ちになるんだよ。オッちゃん、失業したらご飯食べれないんだぞ。そしたらどうするよ?



2009052704
顔だけまじめな顔してもダメです。




と、いう事で、猫にできる事を猫なりにやってもらいましょう。
タイトル「小刻みな招き猫」


最後のピクピクがミソです。




参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[思う事
壊れ気味?
2009052401
最近、土遊び(家庭菜園)が面白くて仕方がありません。無心で、黙々と土と格闘している姿は、外から見たら専業農家と見間違うほどでありましょう(1坪くらいしかない庭の癖に)。凄い楽しいのに、こういう時の私は集中しすぎて、凄い怖い顔をしているそうです。やぁねぇ、とってもごきげんよ(鬼顔で)。
問・オッちゃんはどこでしょう?(家人正解率0%)



2009052402
この写真は何をやっているかというと、使い終わった土を再生しているのです。ふるいにかけて、黒いビニール袋に入れて2週間ぐらいコンクリの上に放置して熱消毒してまた使うのです。新しい培養度は200円ぐらいで買えるのですが、うちはけちんぼ栽培法。ふるい中にでっかい芋虫(?)がゴロゴロ出てきても、慌てず騒がずスコップで投げ捨て、再利用。芋虫駐車場へ落下。鳥が食す。エコノミーな上にエコロジー。



2009052403
こちらは「にんにくの里」。めちゃんこ季節外れに植えたにんにくから新芽が出ています。ホントは6月ぐらいに収穫らしいのですが、こいつらは一体いつどうしたらいいのか・・・。にんにくの芽でも取れればいいな~ぐらいで、放任で行こうと思います。そしてあわよくばいつか収穫されて、更には里帰りもしてもらおうと思っています。「里」だけに。ふふ・・・。



2009052404
これは剪定がてら収穫した「レモンバーム」。乾燥させてハーブティーにしてみようと思います。やった事ないけど。



2009052405
最近、オッちゃんのおもちゃが草ばっかりだったので、これも遊んでもらえると思っているのか爪を研ぐ奴。残念ですが遊びませんよ。でもコレで遊んだら、部屋中レモンの香りがしていい感じになるかもしれない・・・。





特にオチもなく終わるので、しろさんの動画でも。何をしているかというと、生垣の根元に何かを見つけ、ガサゴソ探るものの逃し、何事もなかったかのように帰ってゆく。と言う事でした。







参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:0   trackback:0
[庭仕事とオッちゃん
オッちゃん1周年
2009052103
オッちゃんは1歳半を過ぎました。オッちゃんの猫生は、日本の四季を一周半経験し、我が家での生活は、とうとう1周年を迎えました。



2009052101
我が家に来た時には生後6ヶ月という事で、体は子猫とは言えない位のちょい大きいサイズでしたが、さすがに更に一回り大きく、のびーっと成長しました。足の長さは変わってないみたいですけど。



2009052102
ちなみに、野良猫とかの年齢の分からない猫は、歯の発達具合で年齢を見るそうですね。もちろん獣医さんが。




2009052104
オッちゃんも大人になり、キバが口からはみ出るようになってきました。ちょぴっとだけですが。あぁ、ちゃんと1歳半の歯になってるんだなぁ。立派になって(涙)



2009052105
子供のころと比べると、目のくりっとした感じとかは変わってない気がしますが、マズル(ふぐふぐ)の辺りが発達してる気がします。きっとキバとか顎とかが成長したんでしょうねぇ。



2009052109
そう。より、ケモノに・・・。



2009052107
獲物がしっかりくわえられる様に・・・。








どうぞ宜しくお願いします。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんを考察
寝苦しい季節
2009051801
最近雨が多いですね。春は雨が多い気がしますけど、もう初夏ですよね。この時期でもインフルエンザって流行っちゃうんですね。インフルエンザって怖いですね。まぁ、ここではそれは置いといて。



2009051802
この時期は寝苦しいです。毎晩どの布団を使っていいかわからないので、うちは3種類のものが用意してあります。薄手の羽毛布団・毛布・タオルケットです。我ながら訳が分からんですね。でも使うんですよこれが。



2009051803
寝付くときは暑くて、タオルケットで寝るものの、明け方雨なんて降ってようもんなら、雨音と寒さで起きてしまい、プリプリ怒りながら毛布をかぶり、寝直す、なんてざらで、睡眠不足ぎみ。



2009051804
オッちゃんも同じ様で、夜寝るとき、いつもどおり、まず枕(もちろん私の)で寝るんですけど、しばらくすると暑いらしく床に下りて、ノビーっと寝そべります。が、またしばらくすると寒いらしく枕に上ってきます。人間より体温調整がしにくい、毛皮のケモノなりに頑張ってますが、やはり寝不足は寝不足になる様子で、昼間にぐっすり寝てます。



2009051805
パソコンをやっててもこの通り。きゃわいく寝とります。



2009051809
でもそれ、頭が。



2009051806
モニターを支えてますが。いいんでしょうか?



2009051807
パソコン使用時のビジョン。



いいんですね。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[思う事
猫の指の長さ
2009051201
・・・。


2009051202
長い指。


2009051203
短い指。・・・。








2009051204
ただ今一足遅いゴールデンウィーク中。最近、家の前の電線にツバメがとまっていて、いつもこっち向きです。オッちゃんと通信してるのでしょうか。



参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:11   trackback:0
[オッちゃんを考察
かまってもらえないと何するか
2009050901
野菜作りをしている人には大変忙しい時期になりました。我が家の庭もスペース確保に頭を悩ませております。どうにかなんべや、と、種まきしたものが景気良く芽を出し始めてしまったからです。


2009050902
あれやってこれやって、と楽しく土いじりをしてますと、最初はかわいい顔で見ていたオッちゃんは。


2009050903
だんだん面白く無くなってきて。


2009050904
邪魔してやるから開けろー、と申してきます。


2009050905
こうなってくるとうるさいし、新芽はまだ弱い時期なので、外に出して邪魔されたらかなわんので、さくっと作業を終えて部屋に入ります。えぇ、こいつ我がままです。


2009050906
こちらは本日の収穫。ミニミニ畑産、ミニカブ。葉っぱは味噌汁に。実は茹でて、つけてみそかけてみそ(名古屋名物甘い味噌)で頂きました。おいしゅうございました。


2009050907
部屋に入っても相手をしないので、かなりイライラがたまっているオッちゃんが、撮影の邪魔をします。


2009050908
しょうがないので、越冬して固くなったイタリアンパセリで遊んでやりました。これは猫でも大丈夫なようです。大変な食いつきで。


2009050909
ほれほれ。


2009050910
ワッ。





参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[庭仕事とオッちゃん
実家からの戦利品
2009050701
私の実家はチベットです。


2009050702
いや、違った。名古屋のチベットと呼ばれるところです。それはつまりどういう事か、とは今はあえて言いませんが、実際その名のとおり、高い土地にある実家の裏庭は、名古屋市内とは思えないほど猛烈に草木が生い茂っています。むしろジャングル。デジカメを忘れたので今度写真を撮ってきます。ちなみに名古屋にはアマゾンといわれる地域も存在します。どちらも大変暮らしやすいところです。


2009050703
一足早く母の日のお花を届けたついでに、裏ジャングルでめぼしいものを抜き取ってきました。右手前に見えるのは、もみじ。右上のはまるで雑草バリに自生していた、しそ。左上のはにんにくの苗?です。ジャスミンの花が浮いてます。


2009050704
邪魔します。


2009050705
最近はこんな風に退屈そうにしてたオッちゃんですが、久しぶりに自然の息吹に触れ、私たちの帰宅ハイも重なってとてもテンション上がりまくりでした。


2009050706
ジャスミンの花で遊びまくりで大変ほほえましかったのですが、調べたら猫の口に入れてはいけないものだったそうで、反省です。次、遊びそうになったら「アカーーン!」と叫ぼうと思ってます。




参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[ミーちゃん
猫の毛並みの気にし具合
2009050201
オッちゃんは日本猫ですが、毛の長さは短毛種とも長毛種ともいえない、何とも言えないモフモフです。


2009050202
長さは少し長いくらいで、毛質はやや柔らかい。


2009050203
腹毛の方はかなり柔らかい使用になってます。そして、毛の密度が高く、いっぱい生えているのにあまり抜け毛が気にならない、と、大変不思議な何とも言えないお召し物を覆っておられます。


2009050204
抜け毛が気にならないせいか、あまり毛づくろいをしません。更に、毛並みを余り気にしません。といっても当社比なのであしからず。


2009050205
でもこの写真、尻の方から思いっきり毛並みと逆に手を入れてみたんですけど、まったく気にしてませんね。猫ってこんなに無頓着だったかなぁ…?


2009050206
人間が手を加えなくても、寝ちゃうともう、寝癖でぐっちゃぐちゃです。毛並みなどあって無いが如し。これをいちいち直してる方が大変なんでしょうね。


2009050207
人間と違って、猫は全身に毛が生えてますもんね。


2009050208
顔の寝癖も一筋縄ではいかんのですね。



参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんの外見を考察
| HOME |
