Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
ミニミニ畑とオッちゃん
2009042701
今日は部屋の中は肌寒いんだけど、日向はポカポカで気持ちが良かったので、庭仕事の後、老人のようにボケッとしていたらオッちゃんが心配したのか、ここ(網戸)を開けろと申しますので、開けてやったら珍しく出てきました。


2009042702
今年の野菜栽培は一味違います。常に独自のやり方で推し進めてきた、我が家の栽培方法ですが、オッちゃん左横の緑の部分、テキトウミニミニ畑です。緑のネットはチョウチョよけです(青虫つくから)。


2009042703
耕しただけ。PHとか一切測ってないですが、ラディッシュやらミニ青梗菜やらルッコラが青々としてますよ。スナックエンドウの芽も出てきたし、狭いながらも結構充実した畑でございますですよ。今日、ミニ青梗菜は収穫しちゃいました。ウホウホと上機嫌な私。


2009042704
おい。


2009042705
おい。


2009042706
おぉーぅい。


2009042707
や、やめろ…。そこはやっと本葉が出てきたルッコラが…。頼む、そのままくぐり抜けてくれ…。


2009042708
良かった。出た。


2009042709
・・・、見るな。そのまま行ってしまえ。リードなら私がなんとでもする。いやな予感がするんだ。私の猫飼いとしての感が、ここに猫を入れてはいけないといっている。


2009042710
やっぱりー。いやーん。よりによってルッコラー。ちなみに一番手前の草はレタス、って言ってる場合じゃなーい。


2009042711
あぁ、巨体の下敷きに…。うふふ。なんだかゴマのいい匂いがしてきたよ(ルッコラはゴマの味がします)。おかしいな。まだ収穫してないのにな。うふふふ・・・。


2009042712
その後もオッちゃんは、出入りを繰り返し、大変堪能されました。


2009042713
復活できるかな・・・。この子ら・・・。






参加中です。

おまけ
2009042714
鉢植え台、完成しましたよ!
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[庭仕事とオッちゃん
庭がごちゃごちゃ
2009042201
どうも庭がごちゃごちゃしてます。理由は分かってるんです。狭いのに鉢植え置き過ぎなんです。見た目も宜しくなく納得いってない上に、更には実害もあるんです。鉢が地べたに置いている為、底にムシがたまるのです。


2009042202
鉢植えを持ち上げると、小さな自然界が生まれています。アリがせかせか働いたり、ダンゴムシが丸くなってるのはまぁ許せるんですが、最近多いのはムカデです。そう、百足と書いてムカデです。まだ生まれたてなのかなんだか知りませんが、2センチくらいのちっさい奴がいっぱいいるのです。これはたまらんです。


2009042203
殺虫剤を毎回撒き散らすのにも疲れてきた私の解決策としては、鉢植えを地べたに置かなければいい、ということで、ホームセンターでもらってきた廃材を利用して、鉢植えを置けるベンチ的なものを作ろうと思います。制作費0円。


2009042204
まず、紙やすりで一生懸命表面をならしました。


2009042205
次に足の長さを測り、切る印をつけました。3回測って1回で切るでしたっけ?忘れたけど、とりあえず、念の為2回測ってみました。


2009042206
そしたら、まんまと測り間違えて印をつけており、危なく鉢植えの滑り台になる所でした。


2009042207
後は明日、のこぎりで切って、木工用ボンドで仮止めして、ねじで止めれば完成です。


2009042208
何で夜中にこんな事やってるんでしょうね。



参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[庭仕事とオッちゃん
オッちゃんの狩り
2009042101
オッちゃんはネコ科の動物です。


2009042102
たとえ、夜行性のくせに夜は人間と一緒に枕で寝て、朝起きる生活だとしても


2009042104
急所丸出しで、無防備に爆睡していて、腹ダイブされても「んニャ」としか言わなかったとしても、


2009042103
時々、スーパーロボットに変身したとしても、オッちゃんはれっきとした、ネコ科の、動物なのです。


2009042105
仲間の声が聞こえれば、自然と本能が知らせてくれます。


2009042106
会ったことも無い、遠い親戚の声だとしても気持ちがわかるようです。


2009042107
ブラウン管の中のライオンってとこがイエネコ丸出しですが、ライオン達が厳しいザバンナで狩りに成功し、ガウガウと興奮している鳴き声がとっても気になる様子。それに感化されたのかどうかは知りませんが、


オッちゃんも狩りをし始めました。


相手がビニールってとこが平和な日本のイエネコらしいです。最後の方に間違えてひざかけを引っ張って、しまったとなるところは、オッちゃんらしいです。




参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんの性格を考察
洗面台とオッちゃん
2009042001
私が家にいる時、オッちゃんは常にストーカーです。お風呂上りなどで洗面所の前でなにやらしていると、最初のうちは1メートルほど後ろで敵が攻めてこないか門番をしていますが、私の作業が長引くと痺れを切らして近くにやってきます。


2009042002
ここは乗ってもいいところだと分かっているので、どけぃと言わんばかりに乗ってきます。濡れていると足をとられて、ズルッと尻餅をつき、排水溝の方へ滑り台のように滑っていきます。えぇ、間抜けです。


2009042003
しかしそこは持ち前の猫魂で、何事もなかったかのような顔をし、いつまで支度しとんじゃいと文句を言い続けます。分かったよ。今うがいして、歯磨きが終わるから。


2009042004
お前がそこをどいてくれたら終わるから。





参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察
猫の聴覚はするどい
2009041701
ネコに限らず、人間より動物の方が、基本的に五感が優れてますよね。犬は嗅覚が優れてますが、ネコは特に聴覚が優れているらしいです。一説によれば、人間の5倍の周波数の範囲が聞こえるのだそうな。人には聞こえない、あっちの世界の音も聞こえてるんでしょうか。聞こえてるんでしょうね。


2009041702
だから昨今では、首輪に鈴をつけるのは、聴覚が優れている猫にとっては拷問でありやめるべきだ、という声が聞こえてきくるほど、猫の優れた聴覚の事は浸透してますね。よく聞こえる猫の耳には、人間達の論議も聞こえるんでしょうか。理解はしてないでしょうね。


2009041704
普段はさぞ多くの音を聞き分けているんでしょうなぁ。二重窓の外でさえずる鳥の声とか、土の中を掘り進むモグラの音とか。しかし、人間はカクテルパーティー効果で、聞きたい音だけ選択して聞くことができますが、猫もあるんでしょうか。そりゃあ、あるんでしょうね。


2009041703
どんなにうるさくしてても、冷凍庫の開く音には敏感に反応して来ますからね。





参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[思う事
ちょっと安全な方
2009041101
いやー、あったかいですね。私は、暖かくて、うかれきって一日中騒ぎまくる、ちっちゃいケモノの相手に最近うんざりぎみです。


2009041102
さて、今日スーパーでバジルを買おうとしたら、今こんな感じに鉢植えっぽく売っててびっくりしました。大体15本ぐらいかぶが入ってました。他に、イタリアンパセリとかもこんな感じで、普通に野菜売り場に売ってて、150円ぐらいで別に高くないし、こりゃぁいいと即決購入。ほんとはそのまま使って、おしまいなんでしょうけど、いけたらラッキーぐらいで、植え替えてみようと思います。


2009041104
先日はさっさと中に入ってしまったけど、今日は特にあったかいし、外で遊ぶかなーと思って、オッちゃんお外解禁にしました。が、1Mぐらい外に下りて早々に退散。どうも,、空気が読めるようになって、お外はなんだか怖い、おうちの中のほうが安全ポイと感じているように見えます。オッちゃん、脱KY。


2009041103
しかし、私が外でなんだかんだしているのは気になるようで窓際で見ています。かわいいなぁ。


2009041105
よいしょよいしょ。あー腰イタ。


2009041106
でもさぁ


2009041107
そんだけ開いてんだから、わざわざ網戸の方から見なくてもいいと思うんだけど。



参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[庭仕事とオッちゃん
ネコ好みの肌触り
2009041003
ネコって全身毛で覆われてるんですけど、肌触りにこだわりがあるように思います。でもこれはオッちゃんの個性かもしれないですが、明らかに好みがあります。どんなものが好みなのか考察してみました。


2009041001
まず、ひざ掛けを二枚用意します。左は毛足が長いポリエステル素材の厚手のひざ掛け。右はいわゆるフリースの、薄手のひざ掛け。片方はオッちゃんのお気に入りです。どちらがかというと・・・


2009041002
こっち。このひざ掛けが好きなんですよね。毛足が長いのが良いのか、ふわふわなのが良いらしい。ふむ。


2009041004
うちは羽毛のクッションを座布団代わりに使っていて、いつもその辺にころがっているのですが、オッちゃんはそれには乗りません。猫っちゃ座布団というイメージですが、ふわふわ過ぎるのがいまいちなのか肌触りがつるっとしてるのがどうも…なのか乗りません。ちなみに羽毛布団にも乗りません。ふーむ。


2009041009
夏は暑かったのでタイルの上で寝てましたが、フローリングや、棚などの木がむき出しのところは硬すぎていやみたいです。じゃあキャットタワー。表面は毛足の長い生地が張ってあるものの、硬いです。が、肌触りが良いのか、ここでは熟睡してたまに落ちたりしてます。ふぅ~む。


2009041005
はい、では以上の事をまとめたいと思います。ネコ(オッちゃん)の理想とする肌触り、それは、硬さはフワフワよりもやや固め、肌触りはツルツルよりふさふさが良い。ふむ。


2009041010
「ねこ」って事?




参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんの性格を考察
流行についての世間話
2009040905
昔、平成のはじめごろかなぁ。まだパソコンなんて持ってる人の方が珍しかったぐらいの頃。流行って、もっとわかり易かったなぁと思うんです。ゲームっちゃファミコンで、携帯っちゃドコモもN206(?)で、車っちゃサーフで、女子高生っちゃルーズソックスで。んーん、偏見か?いや、でも分かりやすかった気がするんですよね。


2009040902
昔は、流行に乗らなければ流行遅れとかって馬鹿にされたり、他の人と違うことしたりすると変人扱いされたりしたけど、今は個人の個性が尊重されるもんね。頭が柔らかい人が増えてきたのかなぁ。え?こんなことも知らないの?って思う人でも、別の事がとっても詳しかったりすると尊重される。ただ一般常識だけはすべての人に持っといて欲しいんですけどね。まぁとにかく、主流な世間様の流行にとっても疎い私には若干生き易い世の中になってきた気がします。


2009040901
さて、話は飛びますが、新しいパソコンを買いました。10インチの小さいノートパソコンです。ボーナスないのに支払いはボーナス一括です。

2009040903
こういった小さいパソコンは無駄な機能が入っていなくて、ネットや、簡単な作業に使いたいという事に特化したところからネットブックと言うそうで、最近とても流行っているそうです。実際私が買いに行った時も、どこかの奥様が店員をつかまえて質問攻めにしてました。ネットブックって知ってました?私は知らなかった。電気屋さんでちっちゃいパソコンがあったなぁアレ欲しいなぁと思って行ったら、そんなジャンルがあったんだそうです。


2009040904
ちなみにCMとかでよく耳にするスマートフォンって何のことか知ってますか?docomoの携帯シリーズの名前じゃないらしいですよ。ポケベルとかPHSとか、そういった種類を表す言葉らしいですよ。私は知らなかった。「わ、私のアクオス携帯はすまーとふぉんナノケ?」と聞いたら「それはちょっとテレビが見れるただの電話。」と言われましたよ。むぅ。


2009040906
新しくパソコン・携帯を買うとき、こんな情報はまったく必要ない人、めっちゃこだわる人。これから必要になる人。それぞれに情報の価値は違う。そして世界中を駆け回る情報という情報に対して、風の音ぐらいの流しっぷりのこの方。ちょっと見習いたい部分も有りますねー。



参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[思う事
1歳半の春
2009040805
春ですね。新学期や新入生の時期ですね。みんな一歩成長されるんですね。私は相変わらずの毎日を送っておりますが・・・。さて、暖かくなって活動的になったオッちゃんをもてあまし、庭の緑もモリモリしてきたので少し庭いじりを、と思い、オッちゃんも庭に出してあげた。


2009040804
喜んでいる。冬の間は出してなかったからね。春のコンクリはぬくくてさぞ気持ちよいことだろう。ネコって何でコンクリでゴロゴロするの好きなんだろう。まぁいい、好きなだけゴロゴロするがいい。いやー、喜んでくれると嬉しいなぁ。


2009040803
さて、私はトマトとラベンダーの種をまこーっと。えーっとまずは土を用意して…、と思ったらオッちゃんが家の中を見ている。まさか?もう?家に入る気なのか?


2009040802
さいですか。外に出たぐらいじゃ満足できませんか。前は何時間でも外で遊びたがったのに・・・。オッちゃん、冬の間にちょっと大人になったようです・・・。



参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[庭仕事とオッちゃん
便利な代名詞
2009040501
えーーー、25歳を過ぎた頃からだったでしょうか。会話に代名詞が頻繁に出てくるようになったのは。「ソレ取って」「アソコに行ってきたよ」「アノ件」とか。そして同時期に人や物、店なんかの名前とかが出てこない。頭にははっきりソレが出てくるのに、名前が出てこない。まぁ、それくらいなら若くてもあるわい、と思われるかもしれない。


2009040502
しかし、「なんだっけ・・・。ほら・・・あの・・・。えーーっと。」となって、誰かに正解を言われた時「アーそうソレソレ」と思い出せるうちはまだ良いのです。ソレはまだ若い。恐ろしいことに、病状が進行すると、正解を聞いてもピンとこなくて、「そうだっけ?」となる。怖い。自分が怖い。


2009040503
何とか抗わなくては・・・このままでは両親より先にボケてしまう。と、密かに危機感を感じていた。そして、とりあえず思いついたのが、この対策。


2009040504
『アレ・ソレ禁止』。
例・×「アレ取ってきたよ。」 ○「竹の子取ってきたよ。」
  ×「今日アソコに行ってやってもらってきたよ。」 ○「今日龍泉寺に行って厄落とししてもらってきたよ。」
  ×「アノ人にアレ送らなくていいの?」 ○「部長にお中元贈らなくていいの?」
  ×「アレやってみようかな」 ○「盛り塩やってみようかな」
といった様に、固有名詞・個人名は積極的に使っていこうと言うもの。暗記にはひたすら書くという勉強法があるし、ひたすら言うというのも有効なんじゃないかと思って。どうかな。意味ないかな。どう思う?オッちゃん。


2009040505
ネコは「ニャー」ですべてを伝えるもんな。いいな。簡単で。なんて便利な代名詞なんだ、『ニャー』。



参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[思う事
好きな猫の匂い
2009040401
猫は肉球以外、汗をかかないというのは有名な話ですが、今まで猫と共に生きてきて、ネコが汗ばんでいるような時がある、と私は感じるのです。


2009040404
春うららな中、お昼寝中のオッちゃん。気持ちよさそうに寝とるの。4月とは言っても今年は結構寒い。オッちゃんは座っている私の隣にぴったりくっついて寝ている。


2009040403
が、さすがにね。腐っても春。冬と同じ感覚で密着して寝てたら暑くなるっちゅうもんですよ。伸びた。そう。この時。歴史が動いた。・・・・・・、この時、腹のモフモフを触るとなんか湿っぽい気がするんですよね。まるで寝汗で、汗ばんでいるような感じ。持ち上げてみると、なんだかグンニャリしているし。


200904046
私が出会ってきた猫はみな、同じ様に寝汗っぽい感じがありました。でも、汗かかないって言うから違うんだろうな。どこかの暇な学者さんが調べたら「空気中の水蒸気が体温によって蒸発してふぉニャララ…」とか言って否定するのでしょうな。でもなんか汗っぽい感じがするんですよね。だってその時、腹に顔ダイブすると独特のにおいがするんだもん。ちなみにその匂いは私のノスタルジーをかき立て、なにやら安心するんですよ。嗅いだ事ない人は是非やってみて下さい。やり方は簡単。熟睡中のネコの腹に顔ダイブして匂いをかぐだけです。ムフー。


2009040405
ショコタンは猫のケツの匂いが好きだそうですが、私は起きぬけのグンニャリした猫の、湿ったモフモフの匂いが大好きです。もちろんもれなく軽蔑の視線を受けることになりますが…。




参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:0   trackback:0
[思う事
ネコと遊ぶ 後編
昨日の続きでございます。猫と遊ぶにはまず、少なからずある程度の信頼関係が必要だと思う、の続きです。

2009040301
では、親子であり兄弟でもある飼い猫と飼い主なら、どんなおもちゃでも遊ぶのかというと、そうでも無い。以前は発狂するほどに遊んでいたおもちゃも、ある日ただのゴミとなる、という経験はございませんでしょうか。私はある。猫に理解を示さない人に言わせりゃ「ンマー、猫っちゃ気まぐれで我がままよねぇーえ。」とか言われちゃうのかもしれない。違う。違うんだ。聞いてくれ。(誰と話を?)

2009040302
昨日も書いたように、猫の遊びは狩り・格闘の『練習』。つまり、その技を練習してマスターしてしてしまえば興味がなくなる、飽きる、という事らしい。そして違うジャンルの遊びを提供してほしくなるんだそうな。気まぐれな訳ではない、との事。

2009040303
例えると、ねずみのおもちゃで超遊んでたのに最近はあんまり遊ばないから紐で遊んでやらう、という流れをニャンコ側に訳すと、ねずみの狩りの技はマスターしたから次にヘビ(ヘビ?)を狩る練習をしよう、ということになるらしい。乱暴に言うと。(ちなみに鳥・ねずみ・もぐら・虫などの狩りの技のジャンルがあるそうです。)

2009040306
私はそれを知ってからおもちゃは買わなくなりました。手作りです。だって、高くてもただでも飽きるときは飽きるんじゃん。という主婦的発想。ちなみに先日まで、座ったGパンと床の間からチョロチョロ出る指で大ハッスルだった我が家のちっちゃいケモノ、オッちゃんですが、最近一番のお気に入りは、カサカサ音がして、噛んでも柔らかくて、軽いもの。

2009040305
それは、紙袋の持ち手。飽きたらごみとしてポイ。というか元々ごみ…?っていうかすでに家人に2・3回捨てられています。それでもオッちゃんにとっては大事なおもちゃ。だめぇーと嫁の声が響くのであります。

おわり



参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[思う事
ネコと遊ぶ 前編
2009040101
しばらくぶりでございます。いつもコメント下さっていた皆様、並びに、楽しみにしてくれていた方々(もし居たら)に、平にお詫び申し上げます。春うららなこの頃、また、猫の不思議がふつふつと湧き上がってきたので、筆ならぬ、キーボードをとらせていただこうと思います。相変わらず、大した事無い事を小難しげに書いみます。

2009040103
猫は遊ぶ動物ですね。猫好きの人は、その遊ぶ習性を利用して、様々なシーンで猫とコミュニケーションを取ろうとするのではないでしょうか。自宅で、路地裏で、猫カフェで、猫好きは何とか猫との距離を近づけたい、あわよくばその被毛に触れてモフモフしたい、と思うもんじゃないでしょうか。

2009040106
しかし、路地裏で出会う猫達は大概、こちらの誘いには乗ってきませんな。野良猫は言わずもがな、どこかの飼い猫だったとしても「ニャんニャの、この人間は!知らニャい奴ニャ。ニャれニャれしく猫じゃらしなんか振ってんじゃニャいわよ!キシャー。」と、警戒されるのがオチでございましょう。

2009040105
そもそも猫がじゃれて遊ぶのは、狩りや格闘の『練習』な訳で、外で猫じゃらし(草ですよ)を持った知らんおばはんが近づいてきたら、それはもろ敵。『練習』じゃなくて、『格闘』の『本番』な訳でございますな。遊ぶ訳ねーーー。っていうか、人間危ねーー。(もちろん、たまにはフレンドリーな子がいて遊んでくれたりもするので、1%ぐらいの希望を胸にじゃらしてまわるのがシツコイ猫好きかと。)

2009040104
まぁ、つまり、猫と楽しく遊ぶには、その前にそれなりの信頼関係が必要なのである、と私は思う訳です。ちなみにうちのオッちゃんは信頼を通り越して、もはや依存です。重いんじゃー。

つづく



参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:5   trackback:0
[思う事
| HOME |
