Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
猫のお手手はかわいい
結婚記念日を一周年目でまんまと忘れていた我が家ですが、さすがにクリスマスは周りが盛り上げてくれるので忘れません。うちもコソっと鳥とケーキを食べる予定。猫には生肉でもあげましょうかね。

oto081223
さて、猫の魅力の一つに「肉球」というものがあります。猫が唯一汗をかく所。外に出た事のない猫はぷにょぷにょで、外にいる子は固い、とか言いますね。確かに肉球は神秘的で可愛いんですが、私はどちらかというと「手の甲」派。



oto081223
速く走れるように人間で言う、つま先立ちの状態なので、サザエさんばりに足が小さく見えて、とってもキュート。狭い面積で体重を支えているため、寝ている時、不幸にもみぞおちに手か足をのせられると一瞬息が止まります。



oto081223
モチモチ、むちむちした感じ。手なのに不器用な感じ。うーん、かわいい。思わずくわえてしまう人が居るのも頷ける。私はくわえはしないものの、ムフーと鼻息も荒く、握ります。が、この時期は冷え性で手が冷たいので握ると、ぴゃっと手を抜かれて嫌がられます。私はコソっと泣きます。



oto081223
そしてこの手で触られたらもうメロメロ。何だ?何が欲しいんだ?と、初孫にデレデレする爺婆並みです。



oto081223
男性同士が「最初に女の子のどこを見る?」なんて質問しあったりしますが、私は猫を見る時最初に「手」を見ます。あぁ、かわいいなぁ。時々パカッと広がったりするとことか、グッと握ったりするのもたまらんですね。いやもうフェチですね。ほんとかわいい。癒しアイテム度100点満点・無条件降伏・無償の愛を捧げて、優しく撫でくりまわしたい所なんですがー。



oto081223
何でその中に凶器が入ってるんだ。


いつもケガ人。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:3   trackback:0
[思う事
危機的状況での動き
oto081220
猫って危機的状況になると「もぐる」か「のぼる」という行動を取ると思うんですよね。普段はこの様に危機感のかけらもない姿のオッちゃんはどうかというと、どうにもかなわない相手の場合は「もぐる」ことが多いように思う。顕著な例は客人が来た時。VS人間は勝ち目がないと踏むのか、家具の下へ直行。



oto081220
では、「のぼる」時の対戦相手はと言うと、良く見られる例はこれ。



oto081220
ご多分にもれずという所か。オッちゃんはこれが嫌い。



oto081220
おぉ、怒った。いや、好きで近付いてるんでは無いぞ。



oto081220
そう、掃除機。我が家は床を掃除機かける事はあまり無く、ハンディークリーナーを愛用。私がこれを持つとオッちゃんは階段に直行。決して追い込んだわけでは無く、先にオッちゃんが階段に行ったんです。家具の下にもぐろうと思えばいくらでも行けたはず。しかし愚鈍な動きのこいつになら、もしかしたら勝てるかも、と思っているのかいないのか「のぼる」に。



oto081220
おっ、上った。上に立って優位を保とうと思っているんだろうか。しかしだね、オッちゃん。



oto081220
これから下から順に階段を掃除機かけるんだ。結局そこは袋小路。最終的には追い込まれる恐怖を何度も味わっているではないか。これで何回目だ。いい加減学習して最初に「もぐる」にしとけばいいのに。


いつも悪役…。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察
フラッシュ厳禁
oto081217
ご無沙汰しておりました。何だかいろいろ忙しくて更新出来ずにおりました。色々書きたいネタはいっぱいあるのに・・・。これからは出来るだけ間をおかずに更新したいです。あ、来年の抱負にしよかな。
さて、久しぶりにオッちゃんの写真を撮るぞ!大好きな私の注目を集め、オッちゃんも嬉しかろぅ。ホホホ。



oto081217
うーん、久しぶりでなんだか上手く撮れんな。ま、前も素人丸出しの写真だったものの、もうちょっと明るさとかピントとか、まだましだったような・・・。とか思いながら、こうかな?イヤ、こうだ、と、パシャパシャやっていると。



oto081217
オッちゃんが飽きた。うーん久しぶりにオッちゃんのキュートな顔をアップしようと思ってたのに、またそれかー。



oto081217
そして、そのポジションでその表情は、パソコンやる上でも非常に気になるが・・・。まぁいいや。その顔もオッちゃんの魅力の一つだしな。アップを撮るか。



oto081217
うーん、どうもピントが合わないなぁ。冬だから光量が足りないんだろうな。よし、思い切ってフラッシュをたいてみよう。



oto081217
ワオ。きっついな。光が強すぎて、近すぎるんだな。



oto081217
よしもう一枚。あ、起きちゃった。そうか。寝てても目が開いてるから眩しいんだな。ごめんごめん。もう、フラッシュたかないから(どうせうまくいかないし)。眩しかったですよね。すみませんでした。安眠妨害、むかつきますよね。申し訳ありません。



oto081217
あぁー、嫌われたー。


よく嫌われます。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:6   trackback:0
[オッちゃんの性格を考察
猫の寝顔はかわいいはず
oto081206
動物の寝顔というのは、大変にかわいらしく、癒されるもの。普段は威厳に満ちている百獣の王ライオンや、ちょっと無骨な感じのイグアナだって、寝ている姿を見ると私はなんだか親近感を覚えちゃいます。ならば、元々、愛玩動物の猫ならばさぞ癒される寝顔なはず。普段から超可愛いオッちゃんは(主観です)寝顔はどんだけ可愛いのか。最近寒くて、ずーーっと寝てばっかりのオッちゃん。さぁ良く見て検証してみましょう。



oto081206
寝入りばな。・・・ひいき目に見ても、正直この表情はきびしいな。



oto081206
どうもポジションが気に入らんらしい。この後、ポジション調整。



oto081206
場所は決まったな。もう眠気もマックスだ。さぁ寝るがいい。



oto081206
どうした。寝ていいぞよ。



oto081206
なんだよー。なかなか寝ないなー。・・・。あっ。



oto081206
寝てた。



oto081206
さぁ、むちゃくちゃ癒される可愛い寝顔なのか、検証!・・・は、今度にしようかな・・・。とりあえず、おやすみなさいませ・・・。



起きるのかと思ったら、寝た。



参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:6   trackback:0
[オッちゃんの外見を考察
猫の生活は安全なはず
oto081201
室内飼いの猫の基本は、食う寝る遊ぶ。食うに関しては、黙っていても栄養バランスが完璧にとれたおいしいカリカリが出てくる。飼い主が気を付ければ病気の原因になる事はまず無い。寝るに関しては文句なし。超安全な室内で、少しでも暖かく寝心地のいい場所を探して、寝ようと思えば何時間でも寝れる。寝た方がむしろ健康的。



oto081201
遊ぶに関しては、地球上唯一の知的生命体が脳みそをフル回転して、飽きさせないようあれやこれやと様々な遊びを生み出し、危険を回避してくれ、思う存分体を動かし体脂肪を燃やす。と、いう生活だが、猫はちょっとした油断や、思いがけない事で病気や怪我をしてくれる。そう、今日も見つけてしまった。



oto081201
なんで、かかとにハゲ?



oto081201
かかとにハゲ・・・。


調べたら座りだこの様なものだそうです。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:8   trackback:0
[ケガ・病気
| HOME |
