Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
冬の要求
oto081128
最近パソコンで作業をする事が多くて、液晶の前で何時間も過ごします。まだ、暖房をつけなくても何とかいけるので、母にショップチャンネルで買ってもらった破格のカシミヤストールをヨン様巻きし、暖かいコーヒーを淹れて、どかっとパソコンの前に陣取ります。



oto081128
オッちゃんは当たり前のように膝に乗ってきて、すやすや寝ます。私も当たり前のように受け入れ、なでてやります。さながら右手にワイン(コーヒー)左手で血統書付ネコ(雑種)をなでる富豪のようです。行動だけで中身が付いていかないと寂しいですね。貧乏な学生がティッシュでしゃぶしゃぶするような・・・、いや、話がそれました。



oto081128
それで何が言いたいかというと、最近オッちゃんは、私が家事をしていると今まで以上に私のGパンで爪をといで何かを訴えかけるんですよ。ご飯も水もある、トイレも綺麗、おやつもあげた、いやというほど遊んだ、いったい何が不満なのだと、しばらくの間疑問に思ってました。それがやっと分かったのです。猫の要求も季節によって変わるのだという事が。つまり、



oto081128
座れ、膝に乗せろ、と言っているようです。こんな要求は夏にはありませんでした。私はお前の暖房器具か。


短い手で踊っている

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察
猫の痛覚は鈍いのか
oto081125
猫というのは意外とどんくさい。いや、もちろん「うちの猫はポーダーコリー並に運動神経が宜しい」という方もいると思いますが、私が出会ってきた猫たちはどこか人間ぽい鈍臭さを見せてきた。



oto081125
テンションが上がって、そっこら中を駆けずり回り、勢いあまって家具の角に激突。飛び上がった拍子に家具の底に頭をぶつける。いい高さからニャンコ先生もビックリの、横向きに落ちる。時に「ゴン」という鈍い音をさせたりする。人間でも、怪我するほどじゃないけどまぁまぁ痛い、というレベルの打ち身をやってるのをしょっちゅう見る。



oto081125
そんな時私は、「うわ、痛かった~」と同情しつつ、オッちゃんの顔を凝視する。もちろん怪我をしていないかという観察が第一だが、あわよくば、猫が痛がっている顔が見れるんじゃないかという下心だ。しかしそんな邪な心を見抜いてか、「全然痛くなんか無いわよ」とでも言わんばかりに涼しい顔をする。



oto081125
猫同士のけんか遊びとかで痛かった時は鳴いたりするけど、あれは遊び始める時にある程度は予想してると思うんですよね。そうじゃなくて、自損とか、思いもしない時にアイテッっとなった時、猫はどんな表情や態度をとるのか、という疑問があった。が、残念ながらオッちゃんを見ていると、「猫はちょっと痛いくらいならノーリアクション」と、私の中で結論が出ようとしていた頃だった。



oto081125
朝、いつもの通り、鼻と鼻をくっつけて挨拶した時。



oto081125
静電気がバチコーンと走り「ウニャッ(痛っ)」と言って顔を引っ込められました。猫の「いったーい」という声と顔を生まれて初めて見ました。むっとした顔をしていました。


乾燥してるから火事と

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:8   trackback:0
[思う事
腹筋が必要
oto081121
オッちゃんの目はやはり白内障では無く、どこかにぶつけただけ、という診断が出まして元気に帰ってきました。よかったよかった。



oto081121
さて、最近オッちゃんは隙あらば膝に乗ってくるようになりました。しかし、膝といっても私の狭い膝面積は気に入らないらしく、膝と言うより、お腹のあたりに乗るのが良いようです。



oto081121
時に私のお腹から、消化中の音が「ぎゅるっ」っと聞こえると「何事?」と、顔をあげて周りを確認したりして、大変失礼なボケをおかましになったりします。(ちなみに、この「何事?」と顔を上げる仕草は、ニンゲンのおならの音にも反応してやります。閑話休題。)



oto081121
まぁ、女性はお腹と腰は冷やしてはいけないところだから乗ってくれるとあったかいしいいんだけど、女性はやっぱり腹筋とかあんまりないわけですよ。いや、8個ぐらいに分かれてる人もいるんだろうけど、とりあえず私は上下2段にしか分かれてなくてぷにょぷにょです。重い。時間の経過と共にじわじわ苦しくなってくる。それにしても、ついこないだまでしょんべんたれてた、子猫上がりの中猫ぐらい乗せられる腹筋は残ってるべ、と奮い立つも、重い。



oto081121
中猫・・・。



oto081121
猫の先生に、ダイエットフードレベルMAXの餌を処方されたんだっけね。お互い腹筋、頑張ろうな。


シラスは水洗いして塩分を落としてからあげます。
更に太くはなってないが、痩せてもいない。
おやつを続ける代わりに・・・

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:10   trackback:0
[ケガ・病気
気をつけること
oto081118
お陰様で、オッちゃんの瞳はとってもクリアになりました。あー良かった。いやね、生まれ持っての運命で白内障になって片目が失明しても我らの愛に何の支障もないのですけど、何か他の重大な病気によって白内障が出ている(例えば糖尿病とか?)となると、命にかかわる訳ですよ。



oto081118
もう、怖くて考えられませんでしたね。というか、予想でパニックになってもしょうがないので考えないようにしてました。・・・改めて、病気、怖いですね。



oto081118
明日、病院に行ってきっとOKをもらえると思うのですが、まぁしかしオト君、君はほんとやんちゃだね。いつもこんな風に大人しく寝て、



oto081118
かわいい(?)寝顔を見せてくれて、ウフフフフっと、女の子らしく遊んでくれりゃあいいものを。いったん遊び始めるとウオォォォっとフィーバーして



oto081118
そんなとこに突っ込んだりするから、目をどっかにぶつけたりするのだよ。




まぁ、しょうがないなぁ。狭いとこが好きなんだもんなぁ。こっちが気をつけろってことなんだよね。


自分の体も気をつけねばね

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:8   trackback:0
[思う事
オッちゃんの目が
oto081113
あぁ、カウンターが1000いってる。このカウンターは一日お一人様一回限定のカウンターで、とうとうここまで(涙)。いつもご覧の方々、たまに来てはため読みして下さる方々、初めてここに来て下さる方々、とにかく来て下さる方にはどんな方でも感謝いたしております。皆様ありがとうございます。長く続けられるよう頑張ります。日本語はちょっとはうまくなったのかなぁ・・・。



oto081113
さて、めでたい事があったばかりなのに、昨夜はまたへこんでました。なぜなら、昨日、オッちゃんを病院に連れて行ったから。



oto081113
昨日の朝、オッちゃんは左目をゴミが入ったみたいに軽くしぱしぱしてました。まぁそれくらいなら寝ぐせでもやるし、涙も眼やにも無いし、体は遊びまくりの駆け回りまくりの元気一杯なので、スルーしました。その後オッちゃんはお昼寝タイムに入り、ぐっすり。



oto081113
夕方、起きて来た時、蛍光灯の光に照らされてビックリ。左目がぱっと見で分かるくらい、薄く「白濁」している。動揺を落ち着かせながら、ニンゲンと病院へ。



oto081113
先生に見せたとたん「何で?!何でこうなっちゃったの?白内障?この子いくつ?」と・・・。うろたえ、手が震える飼い主。「白内障で片目失明しても元気に生きていけるから大丈夫」と・・・。更にプチパニックに突入し頭が真っ白になる飼い主。しかし、まだ1歳ちょっとという若すぎる年齢と、朝からの経過を話したところ、症状が出るのが朝からだと早すぎるようで、どこかにぶつけて一時的になっているだけという可能性もある、少し経過を見守ろう、と言う事に落ち着きました。



oto081113
とりあえず目薬を出してもらいました。1週間後にまた見せに行きます。



oto081113
今朝はまだ白っぽかったんですけど、今は(夕方)なんだか、透明感が増したように見えます!良くなってるかも!!いいぞ!!


くる屋とコラボのカレンダーもらいました。嬉しかったんだけど、喜びきれない自分とニンゲンでした。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:10   trackback:0
[ケガ・病気
ヒゲの根元の謎
oto081111
昨夜、フワフワマットでご就寝中のオトさんを凝視していた。見ていて不思議に思った事があったので、ご報告までに記します。他にもこんなこと思った人とか居るんだろうかとか思って。先に断っておきますが、いつもに増して超くだらないです(笑)



oto081111
まず、このほっぺ毛。猫を飼った事がある人なら知っているはずの、ヒゲとは別にもっと耳の方にある、ひげと同じ質の数本の毛。これ、「絵」で見た事ありますか?写真なのかと思うようなリアルな絵でも、描いてあるのあんまり見た事無いんですよね。たまに描いてあると「お」と思います(それだけ)。そしてこのように無防備に寝られると、思わずつまんでしまうのは私だけでしょうか。



oto081111
そして、最近発見した事。オッちゃんのひげの根元をご覧ください。小さく黒い円状に柄があります。この点々は黒い毛です。そしてそこから、基本的に白いひげが生えています、黒もちらほらありますが。



oto081111
これの何が発見なのか。一般的にネコは、白い毛が生えている所の皮膚は「白い皮膚」です。黒毛の所は「黒い皮膚」です。つまり、このヒゲの根元部分の皮膚は、茶色ベースに黒い水玉になっていて更に水玉の中心に白い点があるという事です。これが発見・・・。仮説ですが。



oto081111
すげー興味あるーー。(私だけなノカ?)


ほんとかどうかは知りませんのであしからずー。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[思う事
お気に入りの場所
oto081108
猫のみならず人間、いや、生き物は皆、お気に入りの場所(空間)があると思う。その理由と言うのも様々で、多頭飼いをしている家でも、猫によってお気に入りの場所が違う、という事もあるだろう。ちなみに我が家のオッちゃんは、ここ2・3日、ここがお気に入り。



oto081108
ココはどこかというと、二階の部屋の超端っこ。何で今更ここかと言うと、お引っ越ししてから早一年近く経ち、やっとこさ未解決だった所を片づけをして、流れに乗ってフローリングに琉球畳を敷いたところ、大変好評となった、と言う事です。フー、私頑張った。



oto081108
他にもオッちゃんのお気に入りの場所はあります。気持ち良さそうに寝ているね。何だか、頭やら足やら尻尾やらがキュッと集まってる。どんだけ狭い所で寝とんじゃい、という気持ちになる写真だが、実際どこにいるかと言うと




oto081108
オッちゃん、パソコンと言うのはね、一番下の所によく使うバーがあってね、まぁ画面の上に移動すればいいだけの事なんだけど、何だか使い勝手が悪いんだ。良かれと思って敷いたタオルが裏目に出たよ。フフ。でもまぁ、これくらいならかわいいもんですわ。寝顔もキュートだしね。



oto081108
これはむかつく。



わざわざそこでボーっとしなくてもいいんじゃない。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんの性格を考察
大人の表情
oto081106
オッちゃんは推定年齢1歳2か月。人間でいえば20歳前後と言ったところ。まさに成人式、大人の一歩を踏み出すお年頃。



oto081106
昨日は「飼い猫は一生子猫の気分のまま」なんて書いたものの、最近オッちゃんは、時折大人っぽい表情を見せる。何ていうか、伊達に女を何年も(1年)やってないわよ的な。



oto081106
普段はじゃりんこでしかないオッちゃんに、気品さえ感じる事がある。そうか、精神年齢がUPしたんだな。かつて私は精神年齢鑑定で「あなたはヨーダタイプです。精神年齢はウン百歳。すべてを超越しています」をたたき出したことがあったが、さすが私の飼い猫、よわい一歳にして女の色気を漂わすとはなかなかやるな。



oto081106
そうそう。りりしい表情で脱ぎたてのスリッパをほりほり。



oto081106
って、やることは変わらず子供だのう。


眠いだけだろ。は、禁句です。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:2   trackback:0
[オッちゃんの性格を考察
猫の野生の本能は?
oto081105
東京では木枯らし一号さんが吹いたそうですね。寒そうだけどアウターの活躍する時間が長くていいな、とも思う。でも暖房代がかかるからやっぱりいや、とか、いらん考えを巡らせるほど名古屋はのほほんな天気でした。



oto081105
日が差す室内、掃除したてのフローリング、転がるキジトラの猫。平和だ。なんか変な足してるけど。こんな風に、手を伸ばせば触れる距離で無防備に腹を見せるのは、飼い猫ならではだそうですね。



oto081105
そして飼い猫は一生を子猫気分で過ごすそうです。母親代わりの飼い主は、子離れなんてしないですからね。



oto081105
自分をいつも見守ってくれる母親。そして人間でも安全な、家の中での暮らし。これで猫に「野生の動物であろう。気を抜くな!」と言う方が無理というもの。



oto081105
しかし猫を飼っている者の期待として、甘えた仕草や可愛い表情はもちろんだが、野生の本能の一部を垣間見たい、と言う事は無いだろうか。っていうか、私はある。オッちゃん、見せてくれ。弱肉強食の世界に生きた動物としての危機管理を。



oto081105
むむっ、向こうの方から怪しい音だ。危機管理本能にビビッと来た感じ、さすがの反応だ。顔がりりしいぞ。



oto081105
首だけかーい。



いくつになっても子供は子供。意味が違うか。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんの性格を考察
コサージュ作りと妨害猫
oto081102
端切れでコサージュを作るのが好きです。つけるのは冬場にマフラーを止める時ぐらいで、そんなに使わないんだけど作るのが好き。今日もそんな情熱のみで、一つ完成した。ふむ、なかなか思い通りにできて満足。なんてのの作業中、うちの猫は大人しく遠くから見守ってくれるわ、なんてのは老猫をお飼いの方ではなかろうか。若くて、好奇心の塊のようなニャンコを飼っている方は常に猫との小競り合いの中、作業を進めていくのであろう、私のように。




oto081102
まず、ちくちく縫っていると針についた糸にじゃれてくる。「ノーーーー」と叫び、牙に絡まった糸を慎重に外そうとすると、その間もじゃれついて来て「ちゃうわっ」と突っ込む。あー外れた、ホッとするのもつかの間、糸が切れていて1センチぐらいの残り糸で、イライラしながら何とかかんとか玉止めをする。



oto081102
その後はおとなしくしていると思い、作業に集中。ふと見ると過去に作ったお気に入り作品の、垂れたビーズの部分をモグモグしている「ノーーーーー」よりによって何故ソレー?・・・またしばらく経ち、作業に没頭してしたら後ろからザッザッと音がする。振り向くと、



oto081102
袋に入っていた端切れが、かき出されている。ヮォ。



oto081102
そしてその上に乗ってみる。残念ながら、なかなかいいらしい。



oto081102
散乱した端切れは片付けられなくなったものの、作業の邪魔はされなくなったので、今回は痛み分けと言う事になりました。



今も、のっかって寝てます。ぬくいんか?

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:10   trackback:0
[趣味
| HOME |
