Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
秋の終わりを告げる寝相
oto081031
昨日までは涼しい適温、だったのが今日は「さむい」に突入した。もう明日から11月。気合い入れて寒さに臨めよと言わんばかりの気温で、オッちゃんも今日はベッドの毛布でグネグネしていた。



oto081031
そのグネグネっぷりがまた、ブログ夏秋総決算みたいな寝相で、あぁ秋が終わるのねと思ったのでした。



oto081031
まずこちら。くねっとねじって、あぁその手はあれでしょう。



oto081031
クリオネ。と言うより、その手の短さと密集したモフっぷりは「ラッコ」だな。さぁ昆布を巻くがいい。・・・、さて次なるはお約束の



oto081031
しつこいですが寝てるんですよ。このままビクッとかするんですよ。かわいい(?)ですね~。さーてお次は



oto081031
あ、それで寝る気か?それで寝る気なんだな。良し、お前の生きざま、しっかり納めてやる。



oto081031
白目&グンニャリ。ダブルで来たのでした。



パソコン打つ手がちべたいっす

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:8   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察
猫の寝相、色々。
oto081030
「寝相」というものがあります。人間の寝相の種類と言えば「仰向け」「横向き」「うつ伏せ」がメジャーどころですが、人によって個性がありますね。仰向けでも足が大の字になってたり、横向きでも抱き枕してたりとか色々。私も美しい寝相とは言えない個性のある寝方です。



oto081030
さて、猫にも寝相が色々ありますね。「香箱座り」「アンモニャイト」が有名ですが、個人的には「アンモニャイトゆるみ」も一種類に入れたいところです、細かいですが。もちろん猫にも個性によって一部の崩れ等が生じます。ではまず、こちらの症例から検証していきましょう。



oto081030
これは「箱座り足崩れ」の状態です。足がクラウチング状態なのがお分かりでしょうか?寝ぼけてこのままダッシュして棚から落ちたら大笑いなのですが、残念ながらそんな事は無く熟睡しておられました。さて、続いてはこちら。



oto081030
かわゆいですね。違う角度からもう一枚。



oto081030
ちょっと手がグンニャリ行き過ぎですね。猫の柔軟性を示した良い症例ですが、つい伸ばしてしまうお節介心を刺激する寝方です。さて、最後にこちら。



oto081030
人型ですね。毛布を抱えたような感じの乙女系人型の寝相。なんだかドキドキします。しかし、この感じどこかで・・・。



oto081030
・・・、私の寝相ですな。



oto081030
おまけ。ローリングしっぽ。寝相ですよ。


多彩な寝相。一円にもならぬ。が、かわいい。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:10   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察
狭い所が好きじゃない猫
oto081027
一般に猫と言うのは狭いところが好きで、空の段ボールやら菓子箱やら、かごネコ猫鍋なんてのも有名です。狭いところが好きな理由はまた諸説あって、体の一部が触れていると安心するからとか、猫の祖先が狭い岩場に暮らしていたとか、敵から身を隠すためにしている、とか色々ありますが、う~ん、どうも説得力がもう一歩欲しいところ。



oto081027
何故ならオッちゃんは「~の下」は大好きで、ベンチの下テーブルの下棚の下等には入るものの、段ボール・籠・バッグ・土鍋(試したことは無いが)等の、「はまる」系の特に狭いところには入らない。体全体がはまるのは好きでは無い模様。唯一ちょこっと入るのは、ガサガサ音がするビニール袋。



oto081027
先に述べたように、狭い所に無理やり入る猫と言うのは人気が高い。もちのろん、私も好き。



oto081027
紙袋を置いて期待してみては、シカト&スルーされ涙を流しておりました。この籠を前に、手を入れてもみないなんてお前は猫じゃ無い、と憤怒したりも致しました。しかし、今日一緒にベランダに出てみて思ったのです。



oto081027
これ、はまってんじゃねぇのか?と。



oto081027
深さ2㎝の排水溝。微妙、微妙だが体全体を入れようと努力しているように見える。



oto081027
上から見てもはまってる。一部はみ出しているがそれも萌えポイント。オッちゃん、それは「はまろう」としてそこに寝そべったんだよね?ね?



oto081027
間違いなーい。


猫ベッド購入を検討中。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:5   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察
猫の学習能力
oto081025
個人的に猫は大変、学習能力が高い生き物だと思っています。猫は人の言う事を何でも聞いてくれる動物ではないが、知能自体は犬と比べても遜色なく、一説によると成猫では人間で約2歳児くらいの知能があるそうです。オッちゃんと暮らしていても、たまに「それを覚えたのかね」と驚かされることがあります。


oto081025
今日は最近確信したことの一つをご紹介。私が二階に上がりパソコンを始めると、しばらく動かないのをオッちゃんは知っている。でもだからと言って私から離れたくないので、私の右斜め後ろ1.5mぐらいのポジションで、たいがい寝てる。ちなみにこの写真はすごい不意打ちで撮りました。



oto081025
パソコンの用事が終わって、いつものように電源を落として、さて一階に降りるか、と後ろを振り向くとオッちゃんがこのようにスタンバイしてます。



oto081025
決してずっとこのようにしていた訳では無く、私が席を立つ(振り向く)数秒前に起きてきて座っているのです。何で分かるんだと不思議に思ってある日、しばらく後ろを見ながらパソコンを終了してみたところ、



oto081025
windowsXPが終了する時の「ピンパンポンピンッ」という音楽きっかけで起きてきたのです。パソコンの電源が落ちる音と言う認識は無いと思いますが、この音がしたら私がフリーになると覚えたんですね。



oto081025
条件反射っていうんですかね。


その後は一緒に一階に降ります。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察
寝室出禁未遂事件
oto081023
うちのニンゲン(主人)は軽度の猫アレルギー。結婚するにあたり、ネコは絶対飼う、という嫁をもらうため病院で調べてもらったので間違いない。軽度、というのはMAXが10だとしたらニンゲンは3くらいだから。直接触れてほっといたり顔ダイブ(自殺行為)しないで、部屋の掃除をまめにしてたら生活に支障ないくらいのレベル。



oto081023
幸いネコが特に好きでも嫌いでもないため、オッちゃんとは程よい距離を保っている。スキンシップと言えば仕事から帰って来た時にオッちゃんの脇をつかみバンニャイさせて持ち上げるくらいか。あ、酔っぱらってる時もやるな。



oto081023
さて先日の投稿で、涼しくなりオッちゃんが私の枕を占領して寝てしまう猫かぶりを紹介しましたが、最近それにクレームがつきました。



oto081023
最近ニンゲンのくしゃみと鼻水がひどいのです。私は猫をかぶって寝ていますが、ニンゲンはアレルゲンを目の前にして寝ている訳です。別に最初の頃は何ともなかったのですが、近頃の流れ出る鼻水にイライラしたニンゲンに、「これ以上ひどくなったらオッちゃん寝室、出禁ね」と言われました。



oto081023
私は涙ながらにシーツも枕カバーも毛布も洗う、部屋の掃除も毎日やる、どうか出禁は出禁だけは、と訴えた。が、さすがに鼻が詰まって眠れないニンゲンを不憫に思い、最悪、ハイテク空気清浄機を買おうと密かに思っていた。



oto081023
数日ののち、仕事から帰って来たニンゲンは、はにかみながら言いました「風邪だった。熱っぽいしのどが痛い。」と。今、オッちゃんは昼間も枕で寝ていることがあります。




oto081023
ちなみに20日に投稿した不完全香箱座り別バージョン。右手が今にもピンッと、飛び出てしまいそうなのが分るでしょうか?ギリギリですね。というか、アウトー。


バンニャイされるのに近づくやつ。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[家人とオッちゃん
ミーちゃんの不思議解明中
mi081022
実家のネコの「ミーちゃん」です。今日会ってきました。8歳くらいのメスです。はたから見た性格ですが、人懐こいわけではないが近寄って触っても嫌がらないし、人が去っていっても別になんとも思わない。来るもの拒まず去る者追わず、昔ながらの飼い猫の性格、とでもいいましょうか。おおらかないい子です。



mi081022
しかし、私、個人的にこのネコは何か雰囲気が違うんですよね。何かは今だによく分らないんですけど、特別なんです。こんな雰囲気の猫には会った事が無いんです。お前は何者なんだ、と言う事で、今日はよく見てみようとアップ中心に写真を撮ってみた。そしたらほんのちょっとだけ謎が解けたんです。



oto081022
まず、こちらは昼間の瞳孔が細くあまりかわいくないオッちゃん。
比較対象として、瞳の瞳孔の部分を見ておいて下さい。



mi081022
・・・・・・。見えてんのか?黒目が上過ぎないか?ちなみにこれ、ちゃんと私(カメラ)を見てる筈。そして、たまたま撮れた写真ではありません。念のため。



mi081022
ちなみに、猫は赤色が見えなくて、赤は緑色に見えるのだそうです。人に見える物が見えてなかったり、人に見えない者が見えたりするのが猫ですが、こいつは心の闇とかまで見抜きそうな感じ。きゃー私を見ないでーー。



mi081022
と、いう事で「ミーちゃんの不思議」の一つは、心を見透かされているような瞳、という事がまず判明しました。さて、次回は、



oto081022
伸びる体の秘密をお送りします。(いつか)


おでん食べたいですね。

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[ミーちゃん
不完全香箱座り
oto081020
私の周りの人がみな風邪をひきます。秋ですな、季節の変わり目ですな。夏はこのように、そこいらで腹丸出しで行き倒れていたオッちゃんですが、さすがに最近は秋冬使用の休憩姿勢をとります。



oto081020
香箱座りです。・・・・・・。しれっと言ってみましたが、お気づきの方もいらっしゃるでしょう。不完全です。



oto081020
オッちゃんは手足が短いので、両手をうまく内側に入れることができません。しかし、こういう事は子猫のうちはよくあるそうです。成長とともにうまく座れるようになるそうなんですが、オッちゃんは残念ながらこれが精一杯なようです。



oto081020
おっきい猫も大好きな私はまだ希望を捨てたわけではありませんが、これもこの子の個性だと受け入れております。思わず右手の飛び出た方を、嫌がられながらもギュッギュッと中に入れてしまうお節介の衝動も、三回に一回くらいに我慢してます。



oto081020
頭が落ちるとこの形になるんですね。手が丸くなっている。


右手は伸びてます。
参加中です
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんの外見を考察
鏡を見るお年頃
oto081018
オッちゃんは一歳を過ぎました。人間でいえば二十歳前後だそうです。お年頃ね。色気ずくお年頃ね。という事で、最近鏡に興味がある模様。



oto081018
寝室に置いてある姿見の前に、背筋をシャンとさせて座る。



oto081018
大丈夫。お前が世界でいちばん可愛いよ、とか言いたくなるんですけど違うんですよね。



oto081018
後ろにいるはずの私が、前に見えていることに、超驚いてるところなんですよね。


毎日不思議がってます。
参加中です
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察
猫が食べていいもの?
oto081017
秋晴れの中、ベランダで洗濯物を干す私。そのそばで、うろちょろする小動物。何か獲物を見つけたようです。



oto081017
うーん、それは蜂の死骸だね。・・・ピコピコピーン(私の頭のコンピューター)それは、さっき殺虫剤で殺した蜂デス。殺虫剤が口に入る恐れがあるので撤去しマス。



oto081017
また何か見つけたね。よぉこんな狭いベランダで次から次に見つけるなぁと感心。



oto081017
今度はクモかね。何でもかんでも体に悪いかもしれないからダメ!とは言いたくないので一応マイコンピューターで可否を判断する。・・・ピコピコピーン、まぁよかろう。食っても支障ないだろう、というか食わないだろう。あっ食った。



oto081017
基本的にネコは犬と違って、食べてもいいものかどうか自分で判断できるはずなんですよね。腐りかけた肉とか絶対食べなし。実家の歴代のネコはそういうところはできてたので、わたくしちょっと無頓着だったんですけど、室内飼いとかしてると、そういう猫本能みたいなところが衰えたりするのかも。



oto081017
という危惧の元、猫が食べてはいけないものを何となく頭に入れてます。でも結構沢山あってとても覚えきれない。ちなみに要注意はカエルとユリの花です。



oto081017
こないだバッタ食ってたし。こいつはなかなか油断ならないのです。


グルメワールドリトルワールドに行きたい
参加中です
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんの性格を考察
深夜の尻洗い
お久しぶりです・・・、と書くのもおこがましいような・・・。お休みしてましてすみませんでした。最初は体調を崩していたんですが、そのうち心がポッキリ折れ出して「もう駄目かもしれない」と思っていました。いや、別に病気でも何でも無いです。が、今更ながら復活してみました。普段「強」「強」な生活を送っていると、一旦「弱」に入ってしまったら目も当てられませんね。ハッハッハ。懲りずに来て下さってた方がたに感謝の気持ちでいっぱいです。今後は毎日更新とはいかないかもしれませんが、楽しい猫ライフをお届けしたいと思います。



oto081015
さて、先日。臭いのです。どこからともなく。原因は分かっています。この方のおしりです。オッちゃん、ネコは待ち伏せ型のハンターだから体臭がしちゃいけないんじゃなかったかな。にぶーーい人間にまで嗅ぎ分けられて、お前は動物なのか?外で絶対に獲物なんて捕れないぞ。



oto081015
という説教もむなしく、そんな事を言っている間もいろんな物がどんどん汚染されていくので、とりあえず夜も深いしお尻だけ洗おうと洗面台に連れて行く。



oto081015
オッちゃんの上半身を人間にまかせ、私は手のひらにお湯をためてはオッちゃんのお尻に刷り込んでゆく。ジャブジャブ。尻だけにネコ用せっけんを用意するのもめんどくせぇ、と牛乳石鹸を手で泡立てて直接こする。よし、最後のすすぎだ。美容師さんが頭をすすいでくれる時のように手にお湯をためてじゃぶじゃぶじゃぶとおしりをゆすぐ。と、



oto081015
コロンと音が。見ると排水溝に、親指程度の大きさの茶色いものが。



oto081015
そう、うんちだった。きれいに排水溝にはまっているウンチの救助には、アラレちゃん方式で竹串を使用しました。ちなみに固かった(←いらん)。人間もウォシュレットをやりすぎて緩くなって出てしまう、とか何とか言うのを聞いた事があるが、知らず知らずのうちにオッちゃんにそんな思いを・・・。と反省をした私だったのですが、オッちゃんはいつも通りなのでした。意外と良かったのかな?



下でも何でも行きますよ!

参加中です。
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:6   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察
猫砂騒動
oto081006
今日は写真と文章が別々に進行します。さて、猫飼いの必須アイテム、と言うものが何個かある。猫を飼ったことが無い方も「うちのネコ、猫砂を変えたらトイレを使わなくなっちゃって・・・」なんて会話を聞いた事が無いだろうか(無いか)。そう、必須アイテムの一つ猫砂。



oto081006
各社多様な種類の猫用トイレ砂が出回っているが、気難しいニャンコだと気に入ったのでしか排便をしないという。かくゆう我が家も、今の砂に至るまでは色々あった。



oto081006
オッちゃんがうちに来たての頃、待ちに待ったニャンコに過剰な気遣いをし、やっぱ健康第一だよねという理由で、最初の猫砂はオカラ100%でトイレに流せるタイプ。これは天然素材で固まり具合も良く(スコップですくいやすい)、私的には良かった。



oto081006
しかし物言いがついた。「匂いが気になる」これは猫のブツに対してではございません。いや、臭いけど。砂そのものについた物言いだった。それじゃあ、と無臭の紙素材のタイプへ。



shiro081006
しかし、これは私がダメだった。ネコのしっこが固まらない。ネコのしっこがスコップからボロボロ落ちる。ネコのしっこが・・・、あ失礼。紙系もダメ。ここでまた振り出しに戻る。



shiro081006
基本トイレに流したいという人間の都合があり、妥協案として出たのが、オカラと紙系を混ぜて使うというものだった。これでとても満足、と言うわけでは無いのだが、今のところこれでうまくいっている。



shiro081006
オカラ・紙系とあっさり言ったが、それぞれ何社もの種類を試した。使用する本人はその間どんな反応だったかと言うと、



oto081006
何でもいいようだった。気難しいのは人間の方だった。


人間がご迷惑おかけしております



よかったらワンクリックお願いします。347位くらい
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:8   trackback:0
[猫グッズ]  thema: - genre:ペット
海の物、家の者
oto081003
たまには自分の事も書こう。と言う事で今日は、なんだか水平でまっすぐの長い生き物にお留守番をまかせて、栄(名古屋の盛り場)に行ってきた。



oto081003
何しに行ってきたかと言うと、これを見れば分かるようにデパートの「北海道物産展」です。う~ん、主婦だねぇ~。平日なのにお祭り騒ぎの会場では、敬老パスを駆使して乗り込んできた元気ばあちゃん達の突風に吹き飛ばされながらも、何とか1品目GET。



oto081003
続いて、ベビーカー暴走族にひかれながらも、1日限定1000個の商品をどうにかGET。もうここでクタクタなので、連れの母と一緒に屋上でコロッケを食いながらハトに豆(母所持)をやるという人生初の休憩を取る。そして後半に手に入れたのはこれだー



oto081003
縞ホッケ特大。どうだーオッちゃん凄いだろー。とりあえず、その手はしまいなさい。これは、北海道から海を越え山を越え地下鉄に乗って我が家にやって来た、君が野生で生きてたら絶対出会わないであろう生き物なのだよ。良く拝みなさい。・・・う~ん、しかし



oto081003
似てるなーーー。





色が激似です。地球の不思議ですな
よかったらワンクリックお願いします。400位くらい
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:6   trackback:0
[お出かけ]  thema: - genre:ペット
ネコとの信頼度占い
oto081002
ネコと一緒に寝れる。ネコ好きには夢の季節がやってきた。しかもネコの眠るポジションでネコと飼い主の信頼度が解るらしい。足元に近いほど信頼度が低く、顔に近いほど信頼度が高いらしい。今までの猫との暮らしでは、最高でお腹の上が一番顔に近かったんじゃないだろうか。さて、オッちゃんも最近夜は一緒に寝てくれる。オッちゃんはどこで寝るかと言うと。



oto081002
ココ。お分かりの通り、枕。どうなのさ。足から顔に近付くにつれて仲良しなはずが、顔を追い越している。おかげで、私は写真の左端の所にちょっぴりだけ頭を乗せて寝る事に(右端側だとベッドから落ちるから)。これは一体、喜んでいいのか、うざがるべきなのか。



oto081002
これは、私の寝る時のビジョン。近い。微妙に尻の匂いが漂ってくるような・・・。



oto081002
フレーメンも近い。臭いんならちゃんと舐めてから寝て下さい。



oto081002
まぁ、かわいいし、足元で寝られるより嬉しいし、枕の端っこで寝るのも慣れてきたし、良しとしよう。かわいいじゃないか、ちゃんと私の枕の方で寝るもんね。と言う事でウトウトし始めると



oto081002
頭をぐーーっと押すものが。・・・頭、蹴られてました。ムカついたのでフラッシュたいてやりました。全然起きなかったけど。





時々、トサカみたいになってるそうです
よかったらワンクリックお願いします。420位くらい
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:7   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察]  thema: - genre:ペット
発射準備OK
oto081001
オッちゃんの暴走が止まりません。馬が走る時のタカタッタカタッと言う音を、2倍の速さにしたような足音で夜中の2時に走り回るのはやめろ。そのまま置いてあるビニール袋に、ガサーーと滑り込むのもやめろ。ご近所迷惑です。ふー。



oto081001
どうもエネルギーが有り余っているようす。昼間は昼間で遊べ遊べと誘ってくる。写真を撮っててもじっとしていられない。オトさん、丸見えですよ。



oto081001
クッションで反動付けて~



oto081001
滑り込む。この「ヨッコイ、ショウイチ」は私の口癖です。お勧めです。



oto081001
今度はこっちか・・・。ちょっと、シルエットが燕尾服みたいになっとるがね。母代りの私に、短い脚をきれいに揃えて何をする。



oto081001
蹴るな。



oto081001
私はかよわいのです。君のようなおデブチンに蹴られて動かないはずないでしょう。



oto081001
まぁ、楽しそうで宜しい。これだけ遊べば夜はぐっすり寝てくれるだろう。ふー。しかし、この遊び、人が見ているから楽しくやっているけど、私達だってテレビくらい見たい。たまにオッちゃんの事を忘れて、テレビに集中しているとどうなるか。



oto081001
すねるんだよな~。


あなたは何枚目が好きですか?私は1枚目
よかったらワンクリックお願いします。417位くらい
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:8   trackback:0
[オッちゃんの行動を考察
| HOME |
