Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[スポンサー広告
ネコ膝のせ戦
oto080928
二人で座っているとオッちゃんは、主人の方にくっつく。どう考えてもすべての世話をしている私の方に心を開いているはずなのに、二人でいるとなぜか私の方に来ない。私はムキーーーとジェラシー大爆発。



oto080928
この様に人が何人かいて必ず私の膝には来ない現象。実は、私なりにこの問題には取り組んできたつもりでして、まぁつまるところネコは、暖かい人・どっしりとした人の方に行くという結論が出てます。私は少々冷え症で、落ち着きが無いのが敗因と思われます。どうにかして「落ち着き」というものを手に入れようと、座り方を変えてみたり冷え性を直そうとしたり、結構努力しているのに、天然のヌクヌクボーイにすべてかっさらわれ、ムキーー度120%。




oto080928
この様な「猫膝のせ戦」に負けたのはもちろん今回が初めてでは無く、実家にいる時は常に母に負けていた。「THE お母さん」みたいなうちの母は暖かくて(体温が)、どっしりとしていてネコで無くともくっつきたい感じ。やはり「落ち着き」は歳月のなせる技。私のように生まれつきの才能(体温高い)が無い人間でも年齢を重ね、中年のおばさんくらいになれば自然と膝に乗ってくれるのだろう。



oto080928
じゃぁ、しばらくしょうがないね。ルンルン。





明日乗ってきたらどうしようの30歳
よかったらワンクリックお願いします。いつも感謝しています。367位くらい
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:6   trackback:0
[思う事
ネコの膝のり彼岸から
oto080927
突然ですが、春彼岸秋彼岸。いつか知ってますか?私、もう間もなく31なんだけど先日初めて知ったという・・・。まぁびっくりそうなんだヘェー、と思って主人に話したら主人も「へぇ~、そうなんだー」と感心してた。年は食っててもオコチャマ夫婦、遅くない、ひとつひとつ覚えていけばいい、そう思う今日この頃。ちなみに実は知らない人のために説明しますと、秋彼岸の方は秋分の日を中日に前後3日、トータル7日間の事を言うそうです。春は中日が春分の日に変わるだけ。知ってた~?



oto080927
別にプチ知識を自慢したいわけじゃなくて、私が言いたいのは「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉。ほんとに彼岸を過ぎたら、さすがの名古屋もめっきり涼しくなっちゃって、昔の人はうまい事言うもんだと感心しておったのです。



oto080927
そして新しく私が言いたいのは「ネコの膝のり彼岸から」。彼岸に入った辺りからオッちゃんがちょいちょい膝に乗ってくるようになり、一段と風の冷たい今日は一日中膝に乗っていた。



oto080927
私も寒さに耐えかねてフリースの膝掛けをしていたからだと思うけど、更にネコが乗ってくれると暖かいし、時折聞こえる「ミゥッ」と言う寝言も、これまたかわいい。動けない状態だけど都合よく手の届くところにコンデジがあり、撮影もできちゃった。トイレもさっき行ったし、言う事無し。と、言いたい所だが一つ悔やまれてならないことが



oto080927
爪切りを持ってきておけばよかった。







熟睡の隙にしか切らせてくれないのです
よかったらワンクリックお願いします。いつも感謝しています。380位くらい
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:0   trackback:0
[思う事
うちの子何系?
oto080923
今日は両親と一緒に墓参りに行ってきました。ついでに両親はうちに寄って、オッちゃんを溺愛していった。その時、やれこの子はしっぽが長いから洋ネコの血が入っているだの、毛が柔らかくてフワフワだから長毛種が入っているだの、耳の先の毛がピンと伸びてるからほらアレなんだっけあの種類え~とだの、何かしらオッちゃんのルーツを探りたがるというか何かの種類に分類しようとしていた。




oto080923
でもこの気持は解る。オッちゃんが来たばっかりの時は、夫婦でインターネットまで使って猫図鑑を見、ベンガルか?メインクーンじゃないか?いや、エジプシャンマウだ!と、すざましい親ばかっぷりだった。




oto080923
いや、うちだけじゃ無いはず。きっと雑種のネコを飼っている人なら1度や2度は考えたことがあるんじゃないだろうか。複雑に絡み合ったネコの遺伝子の秘密を解き明かそうと・・・。




oto080923
いや、日本の雑種ネコって素晴らしんですよ。頭がいいし、表情が豊かだし、活発だし。でもきっと、うちの子はここが違うんだ特別なんだと思いたい親心。特にうちのオッちゃんのようなキジトラは飼い猫で一番多いといわれているし。迷子になって保護された時、何をもってうちの子です!と言い切るか。もし何らかの理由で全身ハゲになったらどう判断するか?




oto080923
うちの子は、上あごに黒ひょうたんのあざがあります。と言う。



マイクロチップ。考えますね。 よかったらワンクリックお願いします。嬉しいです。372位くらい
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
comment:4   trackback:0
[オッちゃんの外見を考察
秋のねっこ
この記事はブロとものみ閲覧できます
Posted by mone(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
 
[庭仕事とオッちゃん
| HOME |
